スタバのドリンクチケットでワンモアコーヒーを可能にする裏技

スターバックスのワンモアコーヒーサービスは、ドリップコーヒーかカフェミストの購入時にわずかな追加料金でもう一つ買えるサービス。通常、ドリンクチケットでの購入は対象外です。しかし有料カスタマイズをすることで額面を少し超えれば、ワンモアコーヒー対象になります。ドリンクチケットをフルで利用して+140円でドリップコーヒーベンティサイズを2杯購入する方法を説明します。

スタバのドリンクチケットとは

ドリンクチケット

何かと貰う機会があるスタバのドリンクチケット。500円以下の1杯分のドリンク代と交換できるチケットです。「額面以下のドリンク1杯分」であればそのままドリップコーヒーを頼んでもいいのですが、別のドリンクやフードを買っても差額を支払いに充当することができません。そのため額面に近い金額か、少し超えるくらいで使いたいところ。逆に500円を超える場合は差額を払えばよいため、実際には比較的値段が高い季節のフラペチーノの注文に使用する人が多いのではないでしょうか。

特典で貰ったドリンクチケットはワンモアコーヒー対象外

友人知人からギフトとして貰ったものは問題ないと思いますが、このあと説明するワンモアコーヒーが対象になるのは通常のドリンクチケットです。スターバックスが主催する各種キャンペーンの特典として付与されるドリンクチケットはワンモアコーヒー対象外となります。上記の画像が特典で貰ったドリンクチケットで、赤字部分に対象外の記載があります。

スタバのワンモアコーヒー

スタバのワンモアコーヒーはドリップコーヒー又はカフェミストを注文した時限定で、110~220円の割引価格でもう1つ買えるサービス。レシートがあれば利用できます。カフェによくある「お代わり」ではなく「ワンモア(もう一つ)」なので、2人で行って1杯注文し、同時にワンモアで2杯目を購入することもまったく問題ありません。お店側もワンモアの注文には慣れていて気持ちよく対応してくれます。

・2杯目はドリップコーヒー/カフェミスト、店内/テイクアウト、ホット/アイス選択可能
・1杯目と別店舗で利用可能
・サイズは1杯目と同じかそれより小さいサイズ
・1杯目のカスタマイズは2杯めのワンモアには含まれない

朝職場近くで買って、帰宅時に乗換駅や自宅近くでもうひとつ、という使い方ができますね。また、ワンモアコーヒーで注文すると1杯目の有料カスタマイズも追加するか必ず聞かれますので、不要ならその旨伝えます。

ドリンクチケットでワンモアコーヒー

差額をスターバックスカードで支払った場合

スターバックスの「ワンモアコーヒー」を利用できるのはドリップコーヒーとカフェミストを注文した場合のみ。カフェミストという名称はスタバ以外で聞いたことないですが要はカフェオレです。

店内飲食時の税込み価格

カフェミストのベンティサイズなら535円で、ドリンクチケットの額面を超えます。ホットでも問題ないならカフェミストもありです。

しかしそれ以外は下回ってしまうため、裏技を使います。あえてカスタマイズして追加料金を発生させ、ドリンクチケットの金額をあえて超えるのです。有料カスタマイズなら「ドリンク1杯分」に含めることができるため、ドリンクチケットを全額無駄なく使えます。そして超過分を有償で支払うことでワンモアコーヒー対象にできるのです。

私のお勧めカスタマイズはこれ。

ドリップコーヒーのアイス、ベンティサイズ 480円
バニラシロップ追加 55円

ほんのりバニラが香るすっきりとした甘みで万人受けする味だと思います。

その他エスプレッソショット55円や、逆にディカフェ(ノンカフェイン)変更55円なども合います。
カスタマイズについて→スターバックス公式

スターバックスカードで払うと55円安くなる

テイクアウトの場合は25円が差額

上記に挙げた、ドリップコーヒーベンティサイズにバニラシロップ55円追加の場合、超過分は35円。この35円をスターバックスカードで払います。そうするとなんと、ワンモアコーヒーが55円安くなるのです。

ワンモアコーヒー自体は500円を超えさせて差額を払えば、決済方法問わず利用可能です。しかしこの差額をスターバックスカードで払うと、2杯目が55円割引になります。ややこしいですが35円の手出しで55円安くなる小技で、気に入っている組み合わせです。

スターバックスカードは実際のカード、アプリ版、LINE版、おサイフケータイ版があります。どれも同じなので、自分の使いやすいスターバックスカードでOK。チャージは1,000円以上から可能です。

最終的に「ドリップコーヒーベンティサイズ 480円 ×2」が、500円ドリンクチケット+超過分35円+ワンモアコーヒー110円 で購入できます。

スタバのドリンクチケットでワンモアコーヒーを可能にする裏技 まとめ

【事前準備】
・ドリンクチケット上部にワンモアコーヒー対象外の記載がないか確認
・スターバックスカードに35円以上残額があるか確認
 (カードをもっていない場合はアプリダウンロードしてチャージしておく)

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
開発元:Starbucks Coffee Company
無料
posted withアプリーチ

【1杯目注文(例)】
「店内でドリップコーヒーのアイス、ベンティサイズ。バニラシロップ追加でお願いします。」
「ドリンクチケットあります。差額はスターバックスカードで払います。」
お店の方がドリンクチケットの二次元バーコードをスキャンした後、スタバアプリの支払い二次元バーコードを表示。

【2杯目注文(例)】
「店内でドリップコーヒーのホットをお願いします。カスタマイズは無しで。」
1杯目購入時のレシートを渡す。2杯目の支払い方法は何でも良いです。

この例だと1杯目は【ドリンクチケット500円+差額35円】、2杯目は【110円】です。

せっかくのドリンクチケット。有料カスタマイズを使えば額面をフルで利用でき、さらにワンモアコーヒーを利用することで格安で2杯購入できます。さらにスターバックスカード払いで55円お得に。便利なサービスをうまく活用して美味しいコーヒーを飲むことができますよ。

さらに夜限定フード全品20%offを利用して夕食に