コートヤード・バイ・マリオット東京ステーション 子連れ宿泊記【2020年12月】

GoToトラベルも一時停止され、コロナ第3波への警戒も深まる2020年12月。東京駅前のコートヤード・バイ・マリオット東京ステーションに5歳の娘と宿泊してきました。

↓宿泊料金を調べてみる
↓公式から料金を調べてみる

東京メトロ・京橋駅7番出口出てすぐの好立地

改札を出て7番出口の階段を登ったら、クリスマスイルミネーションがありました。BGMに合わせて色合いが変わってとても綺麗。
周囲にはちょっとしたテーブルもあって、明治屋で軽くワインとおつまみ買って飲んだりもできそうですね。この明治屋の隣のビルの2~4Fがコートヤード・バイ・マリオット東京ステーション。京橋駅自体、そう大きな駅ではないのでホームから徒歩5分もかからないアクセスの良さが一番の魅力です。

東京駅からもかなり近く、徒歩5分で着きます。

プラチナエリート会員の無償アップグレード

私は現在、ステータスマッチでマリオットボンヴォイのプラチナエリート会員です。ホテルの空き状況と好意で、より良いお部屋にアップグレードされる可能性があります。連泊だったのであまり期待はしていませんでしたが2ランク上のお部屋にして頂いたようです。

当日価格で3,500円ほどの差でした。添い寝でしたので、ベッドが広いのは助かります。

こちらのホテルの最安値はコージーダブルで、次がおよそ+2,500円のクリエーターズダブル。その次がおよそ+3,500円のクリエーターズクイーン。
プラチナ会員だとさらに上のエディターズやフォトグラファーにもアップグレードの可能性があり、実際にアサインされた方のブログも見かけますので、運次第ではありますが、チェックイン時のお楽しみです。

プラチナ会員特典としては他に、チェックイン時のウェルカムスイーツや朝食無料特典を受けられます。(詳細は以下記事に。)
また、本来であればフロント前のライブラリーバーでお酒含むフリーフローや、レストランで指定メニューが飲み食べ放題になるカクテルタイムという強力な会員特典があるのですが、コロナ禍で中止されております…。特典が強力なだけに、これがないとコートヤード東京ステーションの魅力半減です(涙) コロナ禍が終息しましたら、ぜひまた泊まりに行きたいと思っています。

12歳以下の子どもの朝食が無料

プラチナ会員特典として、本人+同室の1名分の朝食が無料です。さらに驚くべきことに、マリオットボンヴォイにネット入会したばかりの平会員でも親と同行する12歳以下の子どもの朝食が無料です。

チェックイン前日にマリオットボンヴォイアプリから添い寝で5歳の娘がいることを伝えたら「Children Breakfast Ticket」なるものを頂きました。

…ちなみに、大人用とで何かメニューが違うのかと思ったら完全に同じでした!

スタッフの方は、うちのお嬢さん(5歳)にジュースのお代わりはいらないか声かけて下さったりと非常に感じの良い方でした。コロナ禍でなければ、通常は朝食ビュッフェですのでお代わりもOKなんでしょうね。
ソフトロール・ヨーグルト・フルーツがあるので3歳くらいのお子さんでも朝食になると思います。うちのお嬢さんはフルーツばっかりもりもり食べてましたが…。

余談ですが、かなり大きいグラスでジュース+コーヒー、さらに無糖ヨーグルトもあるので水分だけでやたらお腹がたぷたぷになります。

連泊でポイントゲットチャンス

今回偶然気が付いて、面白いなーと思ったサービスをご紹介。

連泊時に、清掃不要の札を外のドアノブにかけておくと、翌日の夕方くらいに100ポイント貰えます。

これが面白くて。清掃不要を下げていても、タオルは交換され、アメニティやミネラルウォーターも補充されてるんですよ。ベッドのシーツも交換されていました。掃除機かけたりお風呂掃除したりしない、という事なんでしょうがそれで100ポイント貰えるのは凄いなぁと。

タオル交換も不要、とメモ書きをつけていても交換されていました。もしかしたらスタッフが外国籍の方で日本語が読めなかったのかもしれませんが、正直連泊でそこまで潔癖に綺麗に掃除してほしいとも思いませんし、タオル・シーツ交換されれば十分ですよね。

入室時にベッドの上にこの札が置いてありますので、連泊の方はぜひ利用してみて下さい。

コートヤード・バイ・マリオット東京ステーション 子連れ宿泊記 まとめ

正直、ビジネス色が強いホテルです。壁も薄く、話し声は非常に響きます。(私も今回の宿泊中、何度娘に注意したかわかりません。)コロナ禍の中にあっても、スーツケースを持った欧米ビジネスマンを多く見かけました。

ホテル自体はビジネス客メインであるものの、ホテルの方にはフロントから清掃の外国籍の方、レストランのスタッフの方にも非常に親切にして頂きました、フロント前を通るたび、置いてある飴を欲しがるうちの困ったちゃん(5歳)にも都度お付き合い頂きまして…感謝しかありません。

また、とにかく駅に近いのでどこにでも遊びに行きやすいです。ホテルから200m先に八重洲ブックセンターがあり、子どもとお散歩にも良いと思います。そして、その八重洲ブックセンターの対面が東京駅!東京からの新幹線移動の前泊後泊にはかなり便利な立地です。

カクテルタイムと朝食無料が魅力なので、コロナ禍が収まったらぜひまた泊まってみたいと思っています。

↓宿泊料金を調べてみる
↓公式から料金を調べてみる

宿泊予定があるなら無料会員登録をお勧め

ネットで簡単に入会できる「マリオットボンヴォイ」には魅力的な特典があります。

①優先チェックインレーン ※混み具合によります
②高速wifi利用可能
③12歳以下の子どもの朝食無料 ※親が朝食を食べる場合。モクシーを除く
④12歳以下の子どもにおやつアイスプレゼント ※リゾートホテルのみ
⑤会員限定のユニークなプランが利用可能

さらにマリオットボンヴォイは紹介で入会すると、1滞在2,000Pのボーナスポイントが貰えます。※5滞在まで・最高10,000P
貯め続けて無料宿泊と交換するのもいいですし、3,000P以上あれば3:1のレートでANAやJALのマイルにも移行できます。

紹介希望される方は以下のフォームに名前(仮名で構いません)とメールアドレスのみ記入してリクエストを頂ければ、1日以内に招待メールを送らせて頂きます。

無料会員登録で子どもの朝食代がタダになる

ネットで【マリオットボンヴォイ】に無料会員登録するだけで、12歳以下の子どもの朝食が無料になります。ホテルの朝食は結構なお値段しますので、かなり嬉しい特典です。しかも、リゾート立地のホテルだと子ども向けにおやつとしてアイスのプレゼントも。
※アジア太平洋地域限定特典

その他、より高速なWiFiが無料で使えたり会員限定料金が利用できたり。アジア太平洋地域はさらに特典が手厚くて、対象のレストランで10米ドル以上の会計をすると10%引きになる上に10ポイント/1米ドル付与。優先チェックインレーンなどの独自の特典があるホテルもあります。

リッツ・カールトンをはじめ、セントレジス、シェラトン、ウェスティン、コートヤード、マリオット、フェアフィールド、モクシー、ザ・プリンスなどなど複数のホテルブランドがあり、登録しておくと意外と別の旅行の機会に活用できます。(個人的には一番シェラトンが好きで、家族連れに適していると思っています)

SPGアメックス発行で一気にゴールドエリートに

SPGアメックスを発行するともっとおトク。年会費34,100円が初年度からかかりますが、1年に1泊すれば簡単に元が取れ、上級会員・ゴールドエリートとなれるクレジットカードです。

2年目から年会費を遥かに超える無料宿泊特典(1年目は入会特典ポイント)が貰え、さらにレストラン割引、高還元のポイントバック、レイトチェックアウトリクエスト、ホテル独自のウェルカムギフト、そして何より当日までワクワクの無償アップグレードに、気づけば完全にハマってしまいます!

「入会3か月以内に10万円以上利用で30,000ポイントプレゼント」という入会キャンペーンはホテル以外の通常のお買い物でOKです。100円利用ごとに決済ポイントが3ポイント付くので、ホテルに1泊もしなくても、普段使いで3ヵ月で1 0万使って最終的に33,000ポイント!

この33,000ポイントがどのくらいの価値かというと、あと67,000円ほど決済して35,000ポイント貯めればスタンダード期の横浜ベイシェラトンに無料で1泊できるくらいのベネフィットです。

マリオットボンヴォイ特典

  • マリオット系ホテルに宿泊した際に無償でお部屋のアップグレードチャンス(ゴールドエリート特典)
  • マリオット系ホテルに宿泊した際に14時までレイトチェックアウトリクエスト可能(ゴールドエリート特典)
  • マリオット系ホテルに宿泊した際に1米ドルごとに12.5ポイント付与(ゴールドエリート特典)
  • マリオット系ホテルに宿泊した際に親と一緒の12歳以下の子どもの朝食無料(アジア太平洋地域限定特典)

SPGアメックス特典

  • 入会後3ヶ月以内に10万円以上利用で30,000ポイントプレゼント
  • 通常25泊/年しないと得られないマリオットボンヴォイゴールドエリート資格プレゼント
  • カード更新時に50,000ポイント相当の無料宿泊特典プレゼント
  • マリオット系ホテルで決済した際に100円ごとに6ポイント付与

再開後はGoToトラベルとも併用可能です!

さらに、紹介で入会すると追加でボーナスポイントが貰えます。
(紹介無しで自分で申し込むと貰えません…)

簡単にWEB入会できるマリオットボンヴォイ会員も紹介で入会すると、1滞在ごとに2,000Pのボーナス(5滞在・10,000Pまで)。

SPGアメックスの紹介では、通常貰える入会ボーナス30,000Pに追加で、入会後3か月以内に10万円以上の利用で+6,000Pボーナス。

紹介希望される方は以下のフォームに名前(仮名で構いません)とメールアドレスのみ記入してリクエストを頂ければ、1日以内に招待メールを送らせて頂きます。メールアドレス以外の個人情報は不要ですので興味が沸いた方はぜひポチポチしてみて下さいね。

(特にSPGアメックスはAMEX側の縛りで1年に20名までしか紹介できませんので、早めのお問い合わせが確実です)