一ッ葉ミヤチクで子連れランチ【2021年8月】

ミヤチクとは

宮崎牛がリーズナブルに食べられる有名店。宮崎の観光情報を調べると必ず名前が挙がるお店です。宮崎県内に4店舗、福岡と大阪にそれぞれ1店舗、そして姉妹店の銀座みやちくが渋谷と竹芝にあります。

平時では予約がないと入れないほどの人気ですが、幸か不幸かコロナ禍でなんと、一週間前に予約ゲット!

すべてコースというのはちょっと子連れには敷居が高かったのですが、気負わず利用できる本当に素敵なお店でした。ランチだと3,000円から食べられてサラダ・スープ・ドリンク・〆のチャーハン・デザート付きはかなりのお値打ち!保育園年長の娘用に注文した「お子さまハンバーグコース1,200円」も写真付きで紹介します。

一ッ葉ミヤチクのメニュー

ランチのメニュー ディナータイムだと+500円

メニューを公式からお借りしてきました。

予約時にコースを聞かれなかったので、席に案内された後に注文。どれを選んでもコースがついています。

私はネットで特に評判が高かったミックスステーキコースを。夫はロースステーキにしました。

もうこの時点で「これは絶対に美味しい」という確信が持てます。(むしろお子さまハンバーグも美味しそうで。笑)

絶品宮崎牛のステーキ

最初にスープがやってきました。今は新生姜のスープとのことでさわやかな味。生姜好きな私はもちろん、苦手なはずの夫も美味しいと言って完食しました。食べながら、シェフが目の前で調理していくのを見られます。

まずはお皿用のパンから。これはあとでデザートになるので食べないようにと説明がありました。そして、生のお肉から丁寧に筋を切って焼き付けていきます。

焼き加減の希望を聞かれて、私は「しっかりこんがり」とリクエスト。夫はレア。こうして並べてみても、表面に焦げ目つくくらいが絶対に美味しいと私は思うんですが… こればっかりは好みですね。

あえて言う必要はないと思いますが、当然、めちゃくちゃ美味しかったです。ミックスステーキコースは先に赤身を焼いて頂きました。赤身とロース、両方食べられて満足度大です。

上の写真は前半戦で、後半戦でも同量を焼いてくれますので1人前10切れです。多くも少なくもなくてちょうどいいです。

季節の野菜は茄子、空心菜、じゃがいも。火加減が絶妙で、ご馳走感あります。特に空心菜は珍しいですよね。大好きなので、嬉しかったです。

最初にスジきりした時の「スジ」は細かく刻んで鉄板の上で煮て?揚げて?最終的になんとチャーハンになりました。そんな方法があるんですね。知りませんでした。

そして「これは本日だけなのですが」と牛すじ煮込みの小鉢のサービス!「お盆営業でたくさん牛すじが出て、本当に今回だけなので内緒にしてくださいね」とのことだったので写真も撮りませんでしたが、これがガチで絶品。実は私牛すじ苦手のはずなんですが、臭みもなく、トロトロで感動。メニューにあったら逆にそれ目当てで再来店したいくらい。もし遭遇したらラッキーです!

サラダバー&ドリンクバー

サラダバーはコロナ対策で小鉢盛りになっているのを取る方式。サラダは2種類あって、水菜サラダ&海鮮 とキャベツサラダ&ローストビーフ。ちょっと贅沢で嬉しいですね。

デザートはフルーツヨーグルトとチョコムース。他に、漬物も置いてありました。

ドリンクバーはファミレスにあるような一般的なものです。途中でドリンクお代わりをとりにいったんですが、席に戻るタイミングを見計らって焼いて頂いていて、素晴らしい対応だと思いました。

お子さま対応

地元のファミリーや観光客も多く、子連れでも全然問題ありませんでした。お子様椅子やお子さま食器も用意されていましたし、シェフが子どもにも話しかけてくれたので娘にとっても楽しい時間になったようです。

お子さまハンバーグは小学生でも十分な量。ハンバーグとソーセージの他、玉ねぎの輪っかに卵を割り入れて目玉焼きに。大人と同じスープ、白ご飯、あとサラダバーとドリンクバーがついてます。

ステーキのお皿となるパンがないからだと思うのですが、お子さまハンバーグコースにはパンのデザートが付きません。ですが、親のぶんから1切ずつ持ってきて娘にもミニサイズのパンのデザートを作ってくれました!こういうことが、子連れには本当に有難いです。

サラダバーからチョコムースも持ってきてニコニコでした。

〆はパンのデザートで

このパンのデザートというのを事前にネットでたくさん見かけたのですが、どんなものか本当に謎で。楽しみにしていました。

ステーキのお皿として使われたパンだから肉汁吸ってるだろうし、デザートになるのかなぁ?
〆のチャーハンまで食べた後なのに、パンまで食べられるかなぁ?

とか考えていましたが、結果として完全に杞憂でした。

パンをギューギュー押しつぶしてカリカリになるまで焼くので、出来上がりは薄くてサクサク。食後でも意外なほどペロリと完食。肉の味は全然移っていなくて、完全にデザートとして成立しています。

一ッ葉ミヤチクでの子連れランチのまとめ

これを都内で食べたらいくらするんだろう?と思わず考えてしまったほどの高コスパ。子連れでも行きやすいカジュアルな雰囲気なのに、お値段以上のステーキを満喫できました。

ランチタイムだとディナータイムより500円安くなり、しかも鉄板焼きなのにサービス料もゼロなので、会計時に思ったより安くてちょっとビックリ。せっかく宮崎に行くのならぜひ行きたいお店です。