子連れで行くプチプラ満喫の上野【2021年7月】

上野エリア

上野動物園でお馴染みの上野エリア。パンダ以外でも子連れで楽しめるところがいっぱいです。電車でアクセスしやすい上野エリアで恐竜の骨を見たり、りんご飴食べたり、駄菓子買い食いしたりしてプチプラ観光を満喫しました。幼児の好奇心も伸ばせますし、小学生さんは夏休みの自由研究にもピッタリ!一休の2,000円クーポン使って2名朝食付3,515円という格安で泊まれたサードニクス上野は、子連れでも快適に泊まれるホテルでお勧めです!

動物園に行こうと思いたったものの、入園整理券が取れなくてむしゃくしゃしてノー動物園で遊んできました。<#PR>

上野動物園に行きたい方は現在、毎週土曜の9時からネットで入園整理券を配布しています。整理券自体は無料なのですが、いかんせん入園人数を絞っているため争奪戦です。9時ジャストに複数デバイスでアクセスしてもダメでした。最初から入園時間午後指定だったらいけるかもしれません…。ご参考まで。(→上野動物園整理券予約サイト

丸一日楽しめる国立科学博物館

国立科学博物館

上野公園には博物館が2つあります。仏像等国宝メインの国立博物館と、恐竜の骨他サイエンス系の国立科学博物館。間違えやすいのですが、子どもが喜ぶのは科学博物館!こちらも入場整理券が必要ですが、比較的取れます。(→国立科学博物館入館予約サイト

今回は特別展の「植物 地球を支える仲間たち」を見に行きました。うちのお嬢さんがこの植物展のメインビジュアルのラフレシアに興味を持ったのです。料金は大人1,900円(18歳以下無料)。

結論、ちょっと内容が難しすぎて30分で出ましたけども。光合成の仕組みを易しく説明した子ども向けゲームがあり、それに夢中になっていました。

小学校3年生くらい?なら、夏の自由研究テーマ探しにとても良いと思います!個人的には植物は好きなので面白かったです。2021年9月20日まで開催しています。(→植物 地球を支える仲間たち 特設サイト

常設展示だけでも大人630円(18歳以下無料)だけで、日本館地下1階~3階、地球館地下3階~3階の、だだっ広い館内を見て回れます。正直常設展示見に行くだけで1万歩いっちゃうレベルです。恐竜の骨格や動物の剝製は幼児さんが見ても大喜びです。

国立科学博物館はクーポンなどは出ていないですが、常設展であれば“>アソビュー経由で購入できるので2.5%ぶんのポイントが付き、次回のお出かけに使うことができますよ。

上野公園内「上野の森パークサイドカフェ」。店舗前にのぼりが立っていた「アイスりんご飴」をうちのお嬢さんが目ざとく見つけてお買い上げ。テイクアウト限定450円。ちょうど何かで見て「りんご飴食べてみたい」と言っていたのですが、去年からコロナ禍で軒並み夏祭りが休止されているんですよね。まさか今年、こんなところで食べられるとは思ってなかったので終始ニッコニコでした。

要はりんご飴を凍らせたものですが、暑い日には最高のおやつです。ビニール袋に入っているので食べきれない分は持ち帰りました。「アイスチョコバナナ」「アイスいちご飴」もありました!確か300円。店舗内でケーキやアイス食べるより断然安く、その割に子ども満足度フルマックスになりますのでお勧めです!

子連れで楽しむアメ横

買い物やグルメの印象が強いアメ横。子連れでも意外と楽しめます。

上野から御徒町の間なので、引き返す必要もなくて意外と歩行距離も少なく。建物に挟まれた路地なので、日陰も多く歩きやすいです。人通りが多いのでベビーカーはちょっと歩きにくいかもしれません。

チョコいちご串400円

プチプラじゃないけど「映え」狙いだけで買ったチョコいちご。一気に観光気分が味わえる魔法アイテム(たぶん。)

「とろけるおいしさが、おいしかったの!!」と、うちの6歳児が6歳児なりのボキャブラリーを駆使して感動を伝えてくれました。

何となく寄ったお寺にこどもおみくじなるものが。人生初めてのおみくじは中吉。

お友達のバッグについていたのを見たらしく、そういえば少し前から「おまもりほしい」と言っていたのですが、まさかお年玉の最後の千円でお守りを買うとは思いませんでした。「千円あればお菓子たくさん買えるし、ガチャガチャもできるよ」と複数回警告したのですが本人の意志が固く。よほど嬉しかったのか、旅行中ずっと肌身離さず手に持ってました。家でも毎日出しては眺めてるので、まぁいい買い物、だったんでしょうねぇ…。

摩利支天の目の前、二木のお菓子第一営業所の品揃えが圧巻でした。もう、陳列の仕方がズルいです。自分が子どもの頃好きだった駄菓子に数十年ぶりに再会して、盛り上がりました。バラ売りは1階。まとめ買いは2階でできます。

見たことない駄菓子がたくさんあります。うちのお嬢さんは気に入りすぎて、1日目にも2日目にも買いに来ました(笑)

こども甚平1,290円

パジャマ代わりにしても可愛い甚平。通りすがりのお店で見かけて、ちょうど欲しかったのでお買い上げ。なんと、半額だった上に鬼滅マスクをおまけで頂いちゃいました。

サードニクス上野

クーポン使って2名朝食付き3,515円!

アメ横から1本隣の通りにあるサードニクス上野。イタリアントマトの軽朝食セット付で12歳以下添い寝無料。異様に安かったのですが、これが大当たり!ホテルステイの満足度って、ほんと金額に比例しないですよね。

フロントの左側にスポーツドリンクのサービスがあって、フロントの方がわざわざ出てきて子どもに勧めてくれました。子どもに優しくしてもらえるだけで、子連れとしてはものすごくほっとします。そしてパンダの「映え」スポット!可愛い飾りつけでほっこりします。

お部屋はスタンダードの上のスーペリアルーム。サイドテーブル付きのソファがあって、買ってきたものを食べるのに便利でした。本当にソファがある無しで滞在の快適度が段違いですね。今回は母娘旅だったので140幅のベッドで十分です。(夫婦+小学生とかだと厳しいと思います)

唯一惜しいのは、水が置いてないことですがこれは持参すれば良いだけです。持ち込みも入れられる冷蔵庫があるので、アメ横で買ったフルーツも冷やして食べることができますね。5階には電子レンジや製氷機、割りばし・使い捨てフォークまで完備です。絶妙に欲しいところに手が届く感じで快適です。

フロント前のアメニティバー

高級ホテルでもクレンジングの用意があるところって本当にないですよね!このラインナップは本当に嬉しかったです。

入浴剤はプルメリアの香りのものを頂きました。コンビニ用の袋とかインスタントコーヒーもあります。レンタルシャンプーもありますがお部屋に備え付けのボトルが「ダージリンティーの香り」で、本当に素敵な香りだったのでそちらをお勧めします!個人的にはホテルのシャンプーはボトルの方が量を気にしなくていいし、エコなので好印象です。

そして何より、お子様用アメニティ!このパターンは初めて見ました。左上はパンダメモです。大人2名で予約していて子どもがいることを伝えてなかったのですが、チェックイン時に子連れと気づいて頂きました!パンダの可愛いアメニティでめちゃくちゃ喜んでました。袋もリュック型になるんですね。ビジネスホテルなのに、なんて手厚いお子さま対応…。感動!!

テイクアウト限定ドリンクは+100円

無料の軽朝食は一階のイタリアントマトカフェjr.で。これだけでも嬉しいのですが、テイクアウトもOKな上、9時半までの朝食時間に使用しなかった朝食券は10時半以降、テイクアウトのケーキセットに代えることもできます。公式ホームページにもしっかり書かれています。(→サードニクス上野公式ホームページ)予約サイトでのセールもいいですが、公式で会員登録しても一泊5千円台~という強烈のコスパですね。

子連れで行く上野のまとめ

上野はエリア全体がまるでアミューズメントパークみたいで、子連れには最高です。電車でアクセスしやすく、プチプラで1日たっぷり遊べます。関東在住からすると日帰りできる立地ですが、あえて一泊してプチ旅行、かなり満足度高くてお勧めです!

上野公園の噴水見てるだけでも子どもは楽しいらしいです