川越東武ホテル 子連れ宿泊記【2021年11月】

川越東武ホテルとは

旧・川越東武ホテルは30年以上営業していた老舗ホテル。2020年にホテル名称はそのままに川越駅西口に移転しました。新規開業した、駅直結の商業施設「U_PLACE(ユープレイス)」の上層に入っています。駅直結で、改札を出て左にペストリアンデッキをまっすぐ歩くと段差もなく3分で到着。電車でのアクセスが非常に便利です。施設全体が新しく、緑をふんだんに取り入れたデザインがスタイリッシュ。首都圏から近いわりに非日常を満喫できます。

1ブロック先にあるウェスタ川越でのコンサート利用時の宿泊にも便利ですね。その隣のウニクス川越はドラッグストアやスーパーもあり便利です。

せっかく東武ホテルを利用するのなら、東武鉄道でアクセスするとよりお得です。東武東上線の各駅(ただし川越駅・川越市駅以外)の自動券売機で気軽に買える「小江戸川越クーポン」だと東武バスの「小江戸川越1日乗車券」+東武東上線各駅との往復がセット。池袋からだと大人1,020円。往復の電車料金+周遊バス1日乗り降り自由でプチ旅行が楽しめます。

同じ東武鉄道グループだけあって、小江戸川越一日乗車券はホテルフロントでも購入可能。(大人400円小人200円)川越駅の反対側、東口3番(T1)乗り場から乗車です。
(余談ですがイーグルバスも「小江戸巡回バス1日フリー乗車券」を販売しており、ほぼ同じルートですがそちらには乗車できません。)

24時間コーヒーが飲めるフロントロビー

フロントロビー

エレベーターで7階まで行くとフロントです。窓の外は屋上庭園風の景色に造ってあり、駅前立地とは思えないほどのリラックス空間です。併設レストランやカフェはないのですが、無料のコーヒーサービスを利用してゆったりとした時間を過ごすことができます。

もちろん、テイクアウトも可能です。客室階には製氷機とプラカップがありますのでアイスコーヒーにすることも。夏場はキンキンに冷えたコーヒーをお部屋で楽しめそうです。

ちゃんとフタもありました

小江戸らしい粋な内装の客室

ダブル15.4㎡

今回は最安値のダブルに宿泊しました。ベッドサイズは160cm×203cm。このタイプの客室のみ、ユニットバス。2~3千円高いコンフォートダブルやツインのお部屋は洗い場付きの浴室があるので、幼児連れだとそちらのほうがお勧めです。ちなみにエクストラベッドはないので小学生のお子さんだとコーナートリプルのお部屋にするしかないです。未就学児は添い寝無料。

無料の水2本が常温で置いてありました。冷蔵庫も持ち込みのものを入れられるタイプ。スタンダードなお部屋の作りで安心感がありますね。欲を言えばもう少しテーブルが大きいと便利なのですが…。また、新しいホテルにしては珍しく、結構乾燥します。幸い、お部屋に加湿器が置いてあるので寝る前に稼働させておくことをお勧めします。

ベッドサイドにはタブレットがあり、夜中も寝たまま室温を調整可能なのはさりげなく便利でした。

U_PLACEが駅に対して垂直方向に位置していることを考えると、どちら側の客室からでも線路が見えるのではないでしょうか。今回泊まった右側のお部屋は、特に夜は電車の明りがはっきり見えました。

お子さまアメニティは「折り紙」付き

子ども用アメニティ

チェックイン時にフロントで子ども用アメニティを頂けます。中身はよく見かける「むささびくん」ですが、なんと「折り紙」付き!東武鉄道が運行している「池袋・川越アートトレイン」柄(非売品)。東武鉄道グループの強みがまさかこんなところにも…!折り紙を貰ったのは初めてで、子どものテンション爆上がりでした。小江戸っぽい雰囲気もあって、かつ東武鉄道グループならではで良いですね。

ホテル内にレストランはないのですが、U_PLACEの2階にあるInTheParkというビュッフェレストランが朝食会場です。素泊まり予約でもカードキー提示で大人1,650円小学生880円の割引価格で利用可能と案内がありました。今回私は利用しなかったのですが、ホテルのビュッフェ朝食にしてはかなり安くて、さらにご当地メニューがそろっていて魅力的です。無料添い寝の未就学児は朝食も無料なので次回ぜひ利用してみたいです。

製氷機&電子レンジ

シティホテルにしては珍しいなと思ったのは、客室階のエレベーターホールにあった製氷機と電子レンジ。ちょっとした夜食や離乳食を温めるにも便利です。製氷機にプラカップがあるのは便利過ぎました。アイスペールは大きすぎるのでこれは個人的には全ホテルで導入してほしいです。

カードキー提示で館内施設がお得に

特典はありませんが2階にはセブンイレブンも。

U_PLACEは商業施設なので、施設内でカフェを利用したり夕飯を食べることも可能です。ホテルのカードキーを提示すればいろいろ割引に。@FARM Styleの季節限定いちごサンドを狙っていたのですが、売り切れで残念…。また、朝食はうちの娘の強力なリクエストで朝マック。ホットケーキのハッピーセットとなりました…(川越感ゼロ!)特典はありませんが朝7時から営業しているベーカリーカフェも雰囲気が良かったです。

川越東武ホテル宿泊記のまとめ

U_PLACE自体の雰囲気が素敵

子連れでも電車で気軽に来れて、観光地間をバスで気軽に移動してプチ観光が楽しめる川越。日帰り観光も可能ですが、宿泊してゆっくり過ごすのもお勧めです。非日常を楽しめますし、小さい子どもにも体力的に負担がかかりませんしね。