モーリーコインは何に使える?もらい方と対象機について/有効期限なし持ち帰りも可能?!【2023年】

一度アプリをインストールすれば、毎月1枚無料で貰うことができるモーリーコイン。日常的にイオンを使うファミリーにはありがたい特典です。対象機の見分け方や使い方についてまとめました。

指定遊具が無料で遊べる

公式アプリ「モーリーフレンズDX」の会員特典がモーリーコイン。毎月1枚無料で貰えます。上部にアプリの赤いPOPがある遊具が対象機の目印。通常の100円玉を入れる口の隣にモーリーコイン専用の投入口があり、入れることで1回遊ぶことができます。モーリーコインは100円玉より少し大きいサイズなので小さな子供でも間違いにくいです。

アプリの会員登録必要な個人情報はメールアドレス/電話番号/ニックネーム/性別/生まれた年・月だけ!簡単に登録できます。

モーリーフレンズDⅩ
モーリーフレンズDⅩ
posted withアプリーチ

入手方法と使える遊具

モーリーコインを貰うにはまずアプリをダウンロードして登録した後、ホーム画面の「つかう」をタップします。次に、モーリーコインが貰えるクーポンを0Pで「ポイント交換」します。0Pで発行できるためポイント数は不問です。

モーリーファンタジーのカウンターのスタッフさんにクーポンを見せて「使用する」をタップすると、モーリーコインが貰えます。

「スマホクーポンを見せたら1回無料!」というサービスは多いですが、可愛いコインが貰えるというのが子ども心にヒット。どれにしようか迷って、自分で決めて自分でコインを入れるという過程が子どもにとっては楽しいんですよね。

対象の遊具はお店によって多少違いますが、大体2~3種類。多いお店は5種類くらいあり、すべて幼児~小学生くらいが対象です。ライド系の「ほしぞらさんぽ」があるのが嬉しい!(最後にラムネが1個もらえるおまけ付)また、画像はないのですが一度に3人乗れる小さいメリーゴーランドがあるお店も。


モーリーコインはクレーンゲームには使えないので自宅用にどうぞ。

通常メダルと違って有効期限なし

ゲームセンターのメダルは通常、持ち帰りは禁じられています。使わなかったメダルはお店に預けることになり、そのまま再来店せずに一定期間を過ぎると消滅してしまいます。モーリーファンタジーのメダルは銀色で、預け入れ後60日が期限です。

一方、モーリーコインは、そもそも「お店に預ける」というシステムがありません。

モーリーコインは貰ったその日にそのお店で利用することがほとんど。しかしもし仮に、使わなかったとしても持ち帰って別の日に使ったり、モーリーファンタジーの別店舗でも使えます。公式に「持ち帰り可」とはどこにも書いてありませんし、モラルとしてどうなのかとは思いますが、たまたま使えなかったものを別の日に使う程度は許されるのかなと思っています。

さらにお得なサービス

1.子ども用の会員カード

このカードをアプリに連携

小学6年生以下の子どもがいる場合は、スタッフに「モーリーフレンズデラックスカード会員になりたいんですけど」と声をかけて、このような12歳以下のお子さま限定のカードを貰いましょう。入会金・年会費無料ですが子ども同伴で声をかける必要があります。スタッフの方から積極的に案内はしていないですが、聞くと親切に対応して貰えます。このカードをアプリに紐づけすると、後述の来店ポイントを2倍速で貯められます。

2.来店ポイントでお得なクーポンと交換

来店してカウンター近くにある機械にスマホで表示したQRコードをかざすと、1日に1P、来店ポイントが貯まります。運が良いと5Pや20Pが当たることも!さらに、上記で作成した「モーリーフレンズDXカード」を読み込ませると、子どものカードにも同じように来店ポイントが貯まります。アプリで貯めた親の来店ポイントと合算できるので意外と貯まりやすいです。さらに、ちょっと大きいイオンには有料のプレイスペースがあり、利用するとアプリに2Pもらえます。

貯まったポイントは月1回のみ以下に交換可能 

  • メダル50枚 50P
  • メダル500枚 500P
  • 遊べる券300円分 50P
  • よくばりパス30分 500P
  • スキッズ・わいわいぱーく30分 500P

ちなみにスキッズガーデンとわいわいぱーくはどちらも0歳から利用可能なキッズスペース。スキッズガーデンは保育士さんが常駐しており3歳以上であれば子どもだけ預ける事が可能で、小学校二年生までが対象。わいわいぱーくは保護者同伴で未就学児が利用可能です。

3.他社ポイントも貯まる

来店ポイント獲得後、Ponta、dポイント、WAONポイントのバーコードを読み込ませるとそのポイントも獲得できます。1日1回のみとなりますが、Ponta貰った後にdポイント・WAONポイントも貰えて3重取り可能です。来店だけで毎日3つのポイントを貯められるのは凄い特典です。

1回じゃ遊び足りない方はよくばりパスがお勧め

毎月無料で貰えるモーリーコインの入手方法 まとめ

モーリーコインとは、公式アプリ「モーリーフレンズDX」に登録して毎月1枚貰えるコインです。イオンのゲームコーナー、モーリーファンタジーで対象機種に投入して遊ぶことができます。簡単な登録だけで無料で利用できるのでお勧めです。

アプリホーム画面から「つかう」でクーポンを発行し、スタッフさんに見せながら「使用する」をタップしたら貰えます。対象の遊具は複数あり、お店によって異なりますが小学生以下の子どもが喜ぶラインナップです。

モーリーフレンズDⅩ
モーリーフレンズDⅩ
posted withアプリーチ
//イオンでのお買い物はイオンカードがおトク//