ヒルトン東京に泊まる東京遊びまくり1泊2日

ホテル修行のため、西新宿のヒルトン東京に泊まってきました。
東京のど真ん中宿泊ですが、周辺観光を絡めて、【格安で】子どもが楽しめる旅行になりました!GoTo期間中に子連れでヒルトン東京に宿泊する予定がある方には特にお勧めです!

※ヒルトン東京およびそれぞれの施設は以下の別記事にまとめてます

駅直結!入館無料の消防博物館で遊べ!

アニメとジオラマ?が連動して動きます

入館時に検温、アルコールで手を消毒して入ります。複数フロアにわかれていますがエレベーターもありますし、ベビーカー置き場もあって便利です。しれっとベビーカー置き場にスーツケース置いて利用(笑)

3階に主に子ども向けの展示があります。消火活動を説明するジオラマや、過去の大規模災害のビデオ、暮らしの中の危険クイズなど、うちのお嬢さん(5歳)にも十分理解出来て、楽しめる内容です。

スタートは東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅。
二番出口を出ればもうそこが消防博物館です。行ったのは雨の日だったので、直結っぷりが心底ありがたい!

本来ならば救急車やポンプ車に乗ったり、消火疑似体験といった体験系もあるのですが今は新型コロナ感染拡大防止で中止となっていました。

これだけ楽しめて無料、しかもお勉強になる!素晴らしいですね。幼児から大人まで楽しめる内容でした。約1時間の滞在。

お昼はガストでハズレなし

子連れで行きやすく、そして安い。消防博物館から見て交差点の反対側にガストがあります。そこでランチ。

どーでもいい話なんですが、うちのお嬢さんはガストのマヨコーンピザ信者でして。毎週マヨコーンピザ食べたいと言います。(もちろん却下) こういうお出かけの時はいいですけどね♪

マヨコーンピザのラッキーセット699円が、すかいらーくアプリのクーポンで499円になりました。このピザは結構大きいので、5歳児が食べれるのはさすがに半分が限界。必然的に私のランチは残り半分のピザになりますので、単品サラダ、ドリンクバーを注文。

東京おもちゃ美術館でも遊べ!

そこからまた消防博物館側に戻り、5分ほど歩くと東京おもちゃ美術館。ネットでの事前予約制で、午後の部は13時半から15時半まで。大人1000円、子ども700円です。

上質なおもちゃがたくさんあり、素敵な「おもちゃ学芸員」の方に遊びかたを教えて貰えます。

遊びって、どれも本質的には学びなんですね。目を輝かせて夢中で遊んでいました。子どもだけでなく、気付くと大人も(笑)2時間があっという間でした。

UberTAXi初回クーポンがオトク

東京おもちゃ美術館からヒルトン東京は、徒歩でも移動できなくはないです。5分歩いて四谷三丁目駅に行って4駅先の西新宿駅でおり、さらに5分地下通路を歩けば着きます。

しかし雨で歩くのが面倒だったので、初めてUberTAXiを利用しました。雨の日で混んでいたためちょっと待ちましたが、なんか見たことがないくらい立派な車が来てビックリ。これでヒルトンに乗り付けるとは、我ながら贅沢です(笑)

でも実はこれ、初回2,000円OFFクーポンがあったのでなんと、260円。電車代以下!

本来なら2,260円

アプリをダウンロードしただけでは割引にならず、配車依頼前にプロモーションコードを調べて登録しておく必要があります。「UberTAXi プロモーションコード」で検索して事前にオトクなクーポンがないか調べておくと移動のハードルが下がって旅の満足度が上がります。

宿泊者無料のホテルプールは浮き輪持ち込み可能

ヒルトン東京にチェックインしてもまだ遊びます(笑)

5階のフィットネスセンターにある室内プールは、おむつが外れていれば子供の利用もOK!子ども用プールはありませんが、浮き輪持ち込み可能で21時まで利用できます。

平日だったからか、貸切状態でたっぷり遊べました。(2組までに制限されているそうです)

2日目も朝から遊びまくれ!

ヒルトン東京の目の前に、新宿中央公園があります。かなり大きい公園ですが、ヒルトンから見て反対側に子ども用遊具があります。朝食後の腹ごなしのつもりで向かいます。

かなり大きい遊具!これ以外にも、小さい子用から小学校高学年でも楽しめそうな大きいものまで滑り台だけで3つもありました。

砂場もあり、ブランコもあり、で、予想の3倍くらい充実していましたのでなんと1時間半も遊んでしまいました。(多分声掛けないならもっと遊んでいたと予想)

当然ながら公園ですので無料。綺麗なトイレやベンチ、なにより緑が豊かで日差しが気持ちよかったです。

再びプールで遊べ!

13時のレイトチェックアウトでしたので再度、プールで遊びました。ただ浮かんでレーンを行ったり来たりするだけなんですがお嬢さんはご機嫌です。(引っ張る私は疲れました)

うんこドリルの謎を解け!

チェックアウトして徒歩20分。(いま思えばUberTAXi使っても良かったかも。)西武新宿駅の近くには独身時代「リアル脱出ゲーム」で何度か挑戦した「東京ミステリーサーカス」があります。ちょうど、子どもに人気の「うんこドリル」とのコラボ謎解き、「うんこだっしゅつドリル(対象年齢:5~10歳)」をやっていました。しかも、GoToトラベルの地域共通クーポンで払えます。

やってみる?と聞いたら乗り気だったので挑戦してみました。一人1,650円で、この中には保護者用の答え冊子も含まれます。1,000円分を地域共通クーポンで支払い、650円現金で払いました。

本人はすごくやる気だったんですが、ひらがなが書けてカタカナが読めないと厳しかったですね。(うちのお嬢さんはカタカナがまだ読めないんです。)まぁ、保護者向けの答え冊子をチラ見しつつ、あたかも本人が解いたかのように誘導です(笑)

2021年9月末まで実施予定ですので、ぜひ該当年齢のお子さまがいらっしゃる方は挑戦してみて下さい!うんこ鉛筆も貰えますよ♪(というか、うんこ鉛筆というパワーワード(笑))

ドヤ顔で謎を解く(ように誘導されている)お嬢さん

お腹がすいたらケーキを食べればいいじゃない

徒歩7分でスイーツパラダイス新宿東口店です。そう、ケーキ食べ放題!遊んだらやっぱり、甘いもの食べないとね~。

事前にホットペッパーグルメから予約して、GoToEAT利用。スタンダードコース+ドリンクバーで大人税込1,320円。子ども870円。

15時以降の予約だと2人で2,000ポイントもらえるのでほぼタダみたいなものです (ドリンクバーなしの基本コースだと合計が1,970円になり、ポイント付与の条件を満たせませんので注意!) ヒルトン東京のマーブルラウンジのデザートビュッフェも有名ですが… 「スイパラ実質タダ」の魅力にはあらがえませんでした(笑)

パスタやスープもあります

しかも、スイパラアプリに届いていたバースデークーポンでジェラード付きにアップグレードして貰えました。要らないかな?と思いましたが、ハーゲンダッツが美味しくてうちのお嬢さんも何度もお代わりしていました。ケーキ食べ放題って1皿2皿目までは美味しく食べられるんですが、そこからはもう入らなくなりますもんね。ジェラードなら何故か、食べられます。不思議です。20種類くらいあって終了時間まで堪能しました。

70分のケーキ食べ放題を満喫したあと、ちょっと歩けばすぐ駅です。

まとめ

まともにお金を払ったのは東京おもちゃ美術館くらいじゃないでしょうか。他は実質負担ゼロか、またはゼロみたいな金額で超遊び倒しました!ヒルトン東京で子連れでGoTo期間中にホテル修行する方(そんなニッチな層が何人いるのか自分で書いてて非常に疑問ですが)はぜひ参考にしてくださいませ。