3回否決されてやっと成功!ヒルトンオナーズからのマリオットボンヴォイステータスマッチ

SPGアメックスによるマリオットボンヴォイゴールドからヒルトンゴールド、そこからマリオットボンヴォイプラチナへのステータスマッチに成功しました。2020年のマリオットボンヴォイ宿泊数は1泊だけ。ヒルトンオナーズはそもそも入会するところからスタート!

否決されまくった私が「プラチナエリートへの道」を説明します。

下準備

私はSPGアメックスによるマリオットボンヴォイゴールドです。ステータスマッチのためには他のホテル上級会員が必要ですが、他は平会員ですらない私。調べると方法は2つ。

1.このマリオットボンヴォイゴールドをヒルトンにステータスマッチして90日間限定のヒルトンゴールドを貰う。そこでヒルトンに一泊してその実績でマリオットボンヴォイにステータスマッチする

2.200ドル払ってインターコンチネンタルアンバサダーに入会。それに付帯するIHGプラチナと、IHG系ホテル一泊してその実績でマリオットボンヴォイにステータスマッチする。

迷いましたが、1のヒルトンを選びました。

ヒルトンはゴールドでもクラブフロアへのアップグレードの可能性が高く、された場合はラウンジアクセス可能であること。また、こちらのほうが総額が安くなりそうなことが理由でした。
インターコンチネンタルアンバサダーは特典もりもりなんですが正直、マリオットで無事プラチナになった場合IHGまで使いこなせる自信がないのです。また、上級会員になってもラウンジアクセスがない事は大きなマイナスポイントです。

一度目の否決

ちょうど、9月に宿泊した実績があったので、マリオットボンヴォイ会員サイトからゴールド会員であることがわかる部分と直近の宿泊実績がわかる部分のスクリーンショットを撮って、ヒルトンに送ってみました。

10月3日に申請して土日を2回挟んで、10月15日に返信がきました。

まぁ「英語じゃないから否決するよ。英語で再度申請してね。」ってことですね。(そう言われてみればそうですよね~。)

改めてマリオットボンヴォイの英語サイトでスクリーンショットを撮り直し、再申請したら3日後にゴールドに変わりました。特にメールは来ませんでした。

その後、時間が空いた金曜にヒルトン東京に宿泊。

エグゼクティブフロアへのアップグレード確率が高いという噂のヒルトン東京に一泊。ヒルトンはあくまで宿泊実績作りの消化試合だったのですが、ゴールドなのに、最安値予約なのに、本当にエグゼクティブフロアにアップグレードされました。マリオットでは考えられないのでびっくり。しかもホテルに行く前にアプリでわかるのは非常にありがたい!

コロナの影響でかなり縮小されてはいましたが、エグゼクティブラウンジを楽しませて頂きました。

日程ホテル名支払額地域共通クーポンヒルトンオナーズ
ポイント
経由サイト1泊実質コスト
10月ヒルトン東京17,242円4,000円10,187P482P(楽天リーベイツ)7,667円

ヒルトンオナーズのポイントが一気について何かの間違いじゃないかと思ったのですが、1P=0.5円くらいの価値みたいです。ウェルカムボーナスが付き、ダブルポイントが付き、ゴールドボーナスがついて1万越えでした。平日のヒルトン東京は5万ポイントで宿泊できますのでヒルトンもかなりのポイント大盤振る舞いですね…(こうして沼にハマっていく予感w)

マリオットボンヴォイステータスマッチ!

さて、ここから本題のスタータスマッチです。

ヒルトンオナーズのサイトから、「ゴールドステータスと名前がわかるスクリーンショット」「宿泊実績がわかるスクリーンショット」を撮ってマリオットボンヴォイにステータスマッチ申請。(私が苦手な)英語サイトですが、所有しているホテルチェーン(この場合ヒルトンオナーズ)と現在のステータス(ゴールド)をプルダウンから選択し、スクリーンショットをアップロードするだけなので楽々です。

やたら立派な否決メール

意外と早く、3日後に「ファイルがエラーか、不十分だよ。リトライしてみてね。」と否決。ちゃんと英語サイトのスクリーンショット撮ったのに。なんでですかねー?

まぁいいです。そう言う事もあるでしょう。成功された方のブログ記事を参考に添付ファイルを変えて再申請し、就寝。

・・・。

・・・・。

・・・・・。

朝起きてメール開いたら昨夜見たのと全く同じ否決メールが。(否決が早すぎませんか。マリオットさんよ…)

さすがに合計3回も否決されると、心が折れます。やはりマリオットもヒルトンも1泊ではプラチナにマッチしないという判断か…ッ?!

既にマリオットボンヴォイ修行計画を予約済みなのです。諦めようかとも思いましたが、更に添付ファイルを変えて3度目の申請。修行1泊目の日程が迫っているので最後の正直です。これが否決されたら全部キャンセルしてやけくそでヒルトン修行に切り替えます。(こんなこともあろうかと、すべてキャンセル可能のプランで予約していたのです… そうしたくはないのですが。)

実際に承認されたというページを送っていて、ヒルトン1泊でも通ったという話も聞きますので正直何が悪いのかわかりません。可能性としては添付ファイルしかなくてスマホから撮ったり、アプリから撮ったり、PCから撮ったりしてます。もう、数打ちゃあたる方式です。

と、思ったら…
約半日後に無事ステータスマッチ成功!(おかげで修行1泊目間に合いました。)

いやー、本当に嬉しかった!
個人的にはシェラトンが一番好きなので、マリオットボンヴォイで修行出来てほっとしました。

申請がうまくいかない方のために

ステータスはアプリからのスクリーンショットで通りました。

アプリ下部の「Account」>右上の「Account」>上から4番目
statusはこれで申請

滞在実績はPCのChromeからです。

stayはこれ

なぜかスマホのChromeのPC版表示だとダメでした…。見比べると宿泊日の西暦がスマホは「20」表記になっていてPCは「2020」になっていたのでこの違いでしょうか?今一つよくわかりません。マリオットボンヴォイ側の担当次第、なんですかねぇ?

マリオットボンヴォイ修行計画 ※GoTo一時停止により計画変更済み

第1波中に偶然確保した12月のコートヤード東京ステーション6泊を軸に、以下のような修行計画を立てています。

一般的にプラチナ修行にかかる費用は20万くらい。そこにGoToトラベルと2つのプロモーションを絡めており、かつ、ポイントサイトも経由して予約しています。全部修行にはしておらず、ちょこちょこ家族旅行でも泊まっていますので最安値ではないのですが、最終的な1泊実質コストは6,632円。断然安いです。

全部1P=1円で計算しているので実際はもう少し高いのかもしれませんが、プラチナチャレンジと違ってステータスマッチのでの修行は無料朝食やラウンジアクセス等、プラチナエリートの特典込みの金額ですのでどう転んでも激安。まさか国の補助を貰いながらプラチナ修行できるなんて。もうこんな機会は一生巡ってこないでしょうね…。


日程
ホテル名支払い額地域共通クーポン宿泊ポイント決済付与ポイント経由サイト1泊実質コスト
10月コートヤード・マリオット銀座東武ホテル12,369円3,000円6,415P
(プロモーションボーナス含む※1)
742P710円
(ポイントインカム)
1,502円
11月コートヤード・バイ・マリオット東京ステーション9,910円2,000円6,475P
(プロモーションボーナス含む※1)
396P567円
(ポイントインカム)
472円
11月シェラトン都ホテル東京12,703円3,000円7,510P
(プロモーションボーナス含む※1 ウェルカムボーナス含)
792P977円
(TopCashback)
424円
12月モクシー東京錦糸町9,203円2,000円1,677P
5,552P(プロモーションボーナス含む※2)450円
(ポイントインカム)
‐476円
12月(6泊)コートヤード・バイ・マリオット東京ステーション60,985円GoTo一時停止8,326P
(連泊清掃辞退により500P付与)
8,659P(プロモーションボーナス含む※2)4,510円
1月シェラトングランデ東京ベイ22,000円GoTo一時停止7,643P
(5,000Pボーナスプラン)
1,320P1,763円
(モッピー)
10,744円
1月(3泊)モクシー東京錦糸町40,294円GoTo一時停止10,275P
(6,000Pボーナスプラン)
2,417P1,611円
(モッピー)
7,040円
1月東京マリオットホテル22,022円GoTo一時停止3,634P1,321P770円
(ハピタス)
16,297円
15泊合計189,486円10,000円51,955P21,199P6,848円6,632円
※1 マリオットボンヴォイのプロモーション 11月10日までの滞在ごとに2500P、3滞在でさらに5,000P(各滞在に1,666P加算しています)
※2 SPGアメックスのプロモーション 12月31日までにマリオットボンヴォイホテルでの利用4万円ごとに5,000P(最大1万P)

全てはSPGアメックスから

ステータスマッチによるホテル修行 と聞くと贅沢ですが、GoToトラベルと併用しつつマリオットボンヴォイのポイント還元をフルに受けると1泊コストはかなり抑えられます。しかも、プラチナ会員ですのでラウンジアクセスも付きますし、ポイント還元率も15%、スイート含むアップグレードの可能性も!新規会員もマッチしてくれるかは未知数なのでステータスマッチ狙いでSPGアメックスを作るのはあまりお勧めしませんが、もし挑戦するなら今、千載一遇の大チャンスです!(GoToトラベルも2021年GWまで延長という話ですしね)

無料会員登録で子どもの朝食代がタダになる

ネットで【マリオットボンヴォイ】に無料会員登録するだけで、12歳以下の子どもの朝食が無料になります。ホテルの朝食は結構なお値段しますので、かなり嬉しい特典です。しかも、リゾート立地のホテルだと子ども向けにおやつとしてアイスのプレゼントも。
※アジア太平洋地域限定特典

その他、より高速なWiFiが無料で使えたり会員限定料金が利用できたり。アジア太平洋地域はさらに特典が手厚くて、対象のレストランで10米ドル以上の会計をすると10ポイント/1米ドル付与。優先チェックインレーンなどの独自の特典があるホテルもあります。

リッツ・カールトンをはじめ、セントレジス、シェラトン、ウェスティン、コートヤード、マリオット、フェアフィールド、モクシー、ザ・プリンスなどなど複数のホテルブランドがあり、登録しておくと意外と別の旅行の機会に活用できます。(個人的には一番シェラトンが好きで、家族連れに適していると思っています)

さらに、紹介で無料会員登録すると追加でボーナスポイントが貰えます。(紹介無しで自分で申し込むと貰えません…)1滞在の宿泊ごとに2,000Pのボーナスが5滞在まで!お子さまの朝食を無料にしたい方や、ポイントボーナスが欲しい方は最下部の紹介申し込みフォームからお知らせください。

紹介申し込みフォーム

紹介希望される方は以下のフォームに名前(仮名で構いません)とメールアドレスのみ記入してリクエストを頂ければ、1日以内に招待メールを送らせて頂きます。メールアドレス以外の個人情報は不要ですので興味が沸いた方はぜひポチポチしてみて下さいね。