ウィズコロナのシェラトン都ホテル東京 子連れ宿泊記【2020年11月】

白金台にあるシェラトン都ホテル東京に2020年11月の週末に子連れで1泊してきました。重厚なシティホテルで雰囲気と接客レベルに対してお値段が安く、この価格帯のホテルにしては珍しくクラブラウンジがあります。12歳まで添い寝無料、クラブラウンジには子どもも入れて意外にも子連れで利用しやすいホテルです。

↓宿泊料金を調べてみる
↓公式から料金を調べてみる

アクセス

白金台駅から徒歩6分。目黒駅からは無料シャトルバスが出ています。それも、10時半から22時まで15分おきで、いつ行っても乗れて非常に便利。ホテル発も、目黒駅発もルームキーの提示等はなくそのまま乗ってOK。公式にはありませんでしたがホテル発を利用した際に「白金台駅をご利用の方はお知らせください」と車内アナウンスがありました。白金台駅前を通る際に降ろして頂けるそうです。

他に赤や緑の車体も

この無料シャトルバスを利用して夕飯は目黒駅まで足を延ばしてサクッと帰ってこれます。ホテルのシャトルバスは本数が少なかったり予約が必要だったりすぐ満員になったりというイメージがありますが、かなり充実していて利用しやすいです。

GoToトラベルで週末は大混雑

GoToトラベルの東京除外が終わったからでしょうか。チェックインが15時からだったため、土曜の16時過ぎに到着したらフロント前に長蛇の列!

フロントは突き当りからさらに左手です(涙)

40分かかりました。今までゴールデンウィークやお盆は外して旅行していたので、チェックインでこんなに並んだのは初めての経験です。しかも、11月の普通の週末で。驚きました。

聞けば、週末はいつもこの状態とのこと。

ホテル側も心得ていて、行列の最後尾にスタッフを配置して「お待たせして申し訳ございません。よろしければお荷物お預かりしましょうか?」と丁寧に声掛けをされていました。

ちなみに私のスーツケースは50㎏まで子どもが乗れるタイプで、いつでもどこでも座らせられて便利なので預けませんでした。(これに座らせてゲームしていると大体の行列は素直に待ちます。機内持ち込みも可能なサイズで子連れ旅行に便利です。)


チェックイン時におこさまアメニティのプレゼント

うちのお嬢さん(5歳)と添い寝だと事前に伝えていたら、チェックインの際にアメニティを頂きました。

お子さまアメニティ。歯ブラシ開封しちゃってますけど。

おこさまアメニティはホテルによってあるところと無いところがあり、ある場合はお部屋に準備して頂いていることが多いですがフロントで渡すというのはわかりやすくていいですね。嬉しいです。

スリッパや歯ブラシはよく見ますが、ミニタオルというのは初めてです。帰宅してからも本人が時々「これ、ほてるでもらったよね!」と言いながら使っているのでどうやら気に入ったようです。

私は現在、シェラトンが加盟する「マリオットボンヴォイ」のプラチナエリート会員でウェルカムアメニティが頂けます。「1000マリオットボンヴォイポイント」か「ホテルオリジナルCD」の選択制…。当然ながらポイントを選択しました。(でもCDちょっと気になる)

2017年改装の11階にアップグレード

マリオットボンヴォイのプラチナエリート特典での無償アップグレード。
いつも(過剰に期待しすぎないよう自制しつつもなんだかんだで)楽しみにしています。

シェラトン都ホテル東京の客室グレードは

  • スタンダード
  • スーペリア
  • デラックス
  • ラグジュアリー

の順番です。今回はスーペリアで予約して、デラックスにアップグレード頂きました。しかも2017年に改装されているので、比較的水回りが新しい!

バス・トイレ別はもちろん、洗い場付きは特に子連れには嬉しいです。うちのお嬢さん(5歳)も「おうちのおふろみたい!」と妙な理由で喜んでました。

ボタンを押すと自動的に適温適量が給湯され、バスアメニティはミキモトコスメティクス、入浴剤もあって贅沢な気分になります。

部屋もベッドも十分な広さ。
眺望はお隣の明治学院大学ビュー。距離はありますが、大学の研究室から丸見えですのであんまりカーテンは開けませんでした。まぁ、ベッドと部屋が快適でしたので大満足のアップグレードとなりました。

プラチナ特典でラウンジアクセス

予約はスーペリアで、本来ならクラブラウンジは使えないお部屋になりますがマリオットボンヴォイのプラチナ会員特典でアクセスカードを頂きました。

コロナ対応で11時~12時がクローズされるものの、17時から4時間半アルコールのフリーフローがあるのは貴重!また、バータイムも子どもが入れるので子連れファミリーにも使いやすいクラブラウンジです。

チェックイン後、17時ほぼちょうどに伺いましたが既に満席。入り口で順番受付をされていました。席が空き次第、電話が貰えるそうで恐らくは2~3時間待ち!との回答。こんなに混んでいるラウンジは初めてです…。

そこはホテル側も心得ていて、受付で「よろしければお弁当をお持ちになりますか?」「お飲み物は自由にお持ちください。」とのお申し出。3時間も待っていられないので喜んでいただいてきちゃいました。

何個お持ちになりますか?と聞かれたので、言えばいくつでも貰える感じ

お弁当というよりはオードブルセットですね。丁寧に作られていてかなり美味しかったです。デザートの抹茶ロールがうちのお嬢さん(5歳)には苦手な味だったのが残念ですが、まぁどのみち夕ご飯は外のレストランを予約していたので軽く摘まむ程度で問題ないです。

飲み物は一瞬ワインを頂こうと思いましたが…テイクアウトカップに入れるのはなんとなく嫌だったのでソフトドリンクで。

それにしても、混雑しているホテルです。

世界的建築家・隈研吾氏のデザインで建物自体の雰囲気も素敵ですが何よりスタッフの方のホスピタリティが素敵で旅館的な温かみがあります。チェックイン後に部屋まで案内してくれて「お部屋のご説明を致しましょうか」と言われたことにビックリしました。また、混雑に対して本当に申し訳ないという気持ちで接して下さるのが十分伝わってきます。

ですが、如何せん混みすぎです。価格もう少し上げても良いんじゃないかとさえ思います。

私はプラチナ特典でラウンジアクセス貰ってるに過ぎないのでいいんですが、「のんびりしたいからクラブフロアにしちゃうぞ☆」と思って予約した場合はガッカリだろうなぁとひとごとながら心配になります。

余談ですが、レストランから戻って20時40分に試しに行ってみたらやっぱり満席でした。席も減らしておらず結構「密」なので、シェラトン横浜のように3部に分けて予約制にしたらいいのにと思っちゃいます。

クラブラウンジの朝食

翌朝の朝食はどうなるやらと思っていましたが、ギリギリ待ち無しで入れました。

パイナップル型のジュースは私物です(汗)

メインの卵料理をオーダーするハーフビュッフェ形式。窓からの景色も素敵で、混んでなければゆっくりくつろげるラウンジだと思います。うちのお嬢さん、5歳にしてこんなに贅沢させていいのでしょうか…。でもこの朝食も、マリオットボンヴォイ会員特典で子どもの朝食ぶんは無料なんです。

容器に入っているのはスモークサーモン

サラダやパン、ちょっとしたオードブル、カットフルーツ、シリアル、ヨーグルトが個包装で置かれているので好きなだけ取ってこれます。コロナ対策でしょうね、上にかぶせてあるシェラトンマークのシートが印象的です。

元々かなりテーブル間隔が密なので、通路は混雑します。
また、卵料理のオーダーを取らないといけないのでスタッフの方も大変そうです。
近くのテーブルの方がホワイトオムレツをオーダーされていたのですが「30分かかる」と言われて断念されていました。
カットフルーツが無くなっていたので2歳くらいの乳児連れのご家族が追加をお願いしていたのですが、「キッチンから持って参ります」と丁寧な回答だったものの、それも30分以上追加されず、「もういいです」と言われていました。
これはうちの娘も食べたがっていたので非常に残念でした。

シェラトンは横浜・舞浜・宮崎に宿泊したことがありますが、そこと比較してもシェラトン都ホテル東京は1つ1つがとてもおいしくて、雰囲気もスタッフの方の接遇も抜群に良いラウンジです。

が、それ以外の基本的なところが残念な印象です。

無料で頂いているので文句を言う立場にないと思っていますが、こんなに気忙しく食べないといけないなら、別に行かなくても良かったというのが正直なところです。(親としては子どもが落胆する姿を見るのは切ないものです。)

変にホテル慣れした私から見ても現場のスタッフの方のホスピタリティは目を見張るほどのすばらしさですが、現場の努力任せにするのではなく、もう少し仕組みとしてどうにかできないものかなと強く感じる滞在でした。

ウィズコロナのシェラトン都ホテル東京 子連れ宿泊記 まとめ

ロビーラウンジの雰囲気に高級感あります

間違いなく、良いホテルです。古き良きシティホテルの趣があって、私は好きです。
スタッフの方にベテランの年配の方が多く、ホスピタリティは超一流です。

都内でも落ち着いた立地にありながら、目黒駅から無料シャトルバスでスムーズに来れるのが便利。今回はキャパオーバーでもろもろ残念でしたが、本来であれば子連れOKのクラブラウンジでバータイムを楽しめるはず。ラウンジ朝食で卵料理をオーダーできるのも、この価格帯のホテルでは珍しいと思います。もう少し落ち着いた時期に、本来のシェラトン都ホテル東京を堪能しに再訪します。

↓宿泊料金を調べてみる
↓公式から料金を調べてみる

宿泊予定があるなら無料会員登録をお勧め

ネットで簡単に入会できる「マリオットボンヴォイ」には魅力的な特典があります。

①優先チェックインレーン ※混み具合によります
②高速wifi利用可能
③12歳以下の子どもの朝食無料 ※親が朝食を食べる場合。モクシーを除く
④12歳以下の子どもにおやつアイスプレゼント ※リゾートホテルのみ
⑤会員限定のユニークなプランが利用可能

さらにマリオットボンヴォイは紹介で入会すると、1滞在2,000Pのボーナスポイントが貰えます。※5滞在まで・最高10,000P
貯め続けて無料宿泊と交換するのもいいですし、3,000P以上あれば3:1のレートでANAやJALのマイルにも移行できます。

紹介希望される方は以下のフォームに名前(仮名で構いません)とメールアドレスのみ記入してリクエストを頂ければ、1日以内に招待メールを送らせて頂きます。

無料会員登録で子どもの朝食代がタダになる

ネットで【マリオットボンヴォイ】に無料会員登録するだけで、12歳以下の子どもの朝食が無料になります。ホテルの朝食は結構なお値段しますので、かなり嬉しい特典です。しかも、リゾート立地のホテルだと子ども向けにおやつとしてアイスのプレゼントも。
※アジア太平洋地域限定特典

その他、より高速なWiFiが無料で使えたり会員限定料金が利用できたり。アジア太平洋地域はさらに特典が手厚くて、対象のレストランで10米ドル以上の会計をすると10%引きになる上に10ポイント/1米ドル付与。優先チェックインレーンなどの独自の特典があるホテルもあります。

リッツ・カールトンをはじめ、セントレジス、シェラトン、ウェスティン、コートヤード、マリオット、フェアフィールド、モクシー、ザ・プリンスなどなど複数のホテルブランドがあり、登録しておくと意外と別の旅行の機会に活用できます。(個人的には一番シェラトンが好きで、家族連れに適していると思っています)

SPGアメックス発行で一気にゴールドエリートに

SPGアメックスを発行するともっとおトク。年会費34,100円が初年度からかかりますが、1年に1泊すれば簡単に元が取れ、上級会員・ゴールドエリートとなれるクレジットカードです。

2年目から年会費を遥かに超える無料宿泊特典(1年目は入会特典ポイント)が貰え、さらにレストラン割引、高還元のポイントバック、レイトチェックアウトリクエスト、ホテル独自のウェルカムギフト、そして何より当日までワクワクの無償アップグレードに、気づけば完全にハマってしまいます!

「入会3か月以内に10万円以上利用で30,000ポイントプレゼント」という入会キャンペーンはホテル以外の通常のお買い物でOKです。100円利用ごとに決済ポイントが3ポイント付くので、ホテルに1泊もしなくても、普段使いで3ヵ月で1 0万使って最終的に33,000ポイント!

この33,000ポイントがどのくらいの価値かというと、あと67,000円ほど決済して35,000ポイント貯めればスタンダード期の横浜ベイシェラトンに無料で1泊できるくらいのベネフィットです。

マリオットボンヴォイ特典

  • マリオット系ホテルに宿泊した際に無償でお部屋のアップグレードチャンス(ゴールドエリート特典)
  • マリオット系ホテルに宿泊した際に14時までレイトチェックアウトリクエスト可能(ゴールドエリート特典)
  • マリオット系ホテルに宿泊した際に1米ドルごとに12.5ポイント付与(ゴールドエリート特典)
  • マリオット系ホテルに宿泊した際に親と一緒の12歳以下の子どもの朝食無料(アジア太平洋地域限定特典)

SPGアメックス特典

  • 入会後3ヶ月以内に10万円以上利用で30,000ポイントプレゼント
  • 通常25泊/年しないと得られないマリオットボンヴォイゴールドエリート資格プレゼント
  • カード更新時に50,000ポイント相当の無料宿泊特典プレゼント
  • マリオット系ホテルで決済した際に100円ごとに6ポイント付与

再開後はGoToトラベルとも併用可能です!

さらに、紹介で入会すると追加でボーナスポイントが貰えます。
(紹介無しで自分で申し込むと貰えません…)

簡単にWEB入会できるマリオットボンヴォイ会員も紹介で入会すると、1滞在ごとに2,000Pのボーナス(5滞在・10,000Pまで)。

SPGアメックスの紹介では、通常貰える入会ボーナス30,000Pに追加で、入会後3か月以内に10万円以上の利用で+6,000Pボーナス。

紹介希望される方は以下のフォームに名前(仮名で構いません)とメールアドレスのみ記入してリクエストを頂ければ、1日以内に招待メールを送らせて頂きます。メールアドレス以外の個人情報は不要ですので興味が沸いた方はぜひポチポチしてみて下さいね。

(特にSPGアメックスはAMEX側の縛りで1年に20名までしか紹介できませんので、早めのお問い合わせが確実です)