スーパーホテル湘南藤沢駅南口 子連れ宿泊記 【2022年10月】

温泉と朝食無料のスーパーホテルは子連れご近所リフレッシュとして秀逸なホテル。江ノ島水族館へのお出かけにもピッタリな藤沢駅目の前で快適です。<#PR>

↓宿泊料金を調べてみる

アクセス

JR東海道線、小田急、そして江ノ島鉄道の藤沢駅徒歩3分。江ノ島方面に行くには便利な場所にあります。

小田急は「小児IC運賃全区間一律50円」をやっていて、新宿から本来300円かかる子供料金も小児用SuicaやPASMOがあれば50円になるのでお勧めです。(未就学児はどの鉄道会社も無料です)

チェックイン/チェックアウト時間

スーパーホテルフロント

チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00 添い寝:未就学児まで

女性だけでしょうか?封筒に入ったアメニティをフロントで頂けました。また、子どもにもムササビ君のアメニティを頂きました。中にはスリッパ・ハブラシ・ボディスポンジが入っています。ジェルタイプの歯磨き粉は幼児でも使いやすいので有難いですね。

ブラシや大人用のハブラシなどはフロント前から各自必要なものを持って行ってOKです。

スーパーホテル公式サイトによるとこちらはウェルカムバー対象外となっていましたが、ソフトドリンクが21時までフリーでした。オレンジジュース、カルピス、ぶどうジュースがあるので、まだ炭酸が飲めないお子さんでも楽しめます。カップにフタがないものの、部屋に持ち帰ることもできます。アイスコーヒーがあるのが助かります。

スーパーホテル湘南藤沢_アメニティ
アメニティ

客室

スーパーホテル湘南藤沢_部屋
レディースルーム 12㎡

今回は最安だったお部屋お任せプランでの予約で、レディースルームにアサインされました。お部屋はスタンダードルームと同じですが、ちょっといいシャワーヘッド・ドライヤー・ヘアアイロン・枕があるのが特徴です。

画像だと少しベッドが小さく見えますが、実際は150㎝×約200㎝で一般的なダブルベッドより少し大きく快適です。この部屋だけかもしれませんが、足元も半分壁に沿っていたので子どもと一緒でも安心して寝られます。

・スタンダードルーム
・エクストラルーム
・シアタールーム/レディースルーム ←今回宿泊
・スーパールーム
・ツインルーム

スーパーホテル湘南藤沢_部屋2
女優鏡もあります

スーパーホテルはどのお部屋もしっかりとしたデスク&チェアがあるのが良いです。ベッドサイドにはUSBポートが2つ、そしてスーパーホテルオリジナルのマルチ充電ケーブルもしっかりあるので安心感高いです。

大浴場

スーパーホテル湘南藤沢_大浴場
女湯はパスワード入力で入室

宿泊者は無料で利用で大浴場を利用可能です。湯河原温泉から運んできた正真正銘の温泉を気軽にチェックイン〜朝9時まで楽しめます。

朝起きてすぐ温泉に行ける贅沢。1フロアに12室ほどしかない中規模ホテルなのでサッと行けるのが良いです。今回宿泊したレディースルームは女湯と同じ3階だったので、お風呂から上がったあと他人の目を気にすることなく5歩ほどで自分の部屋に戻れました。

スーパーホテル湘南藤沢_大浴場公式画像
公式サイトより

洗い場は4つだけで、湯船も8人も入ればいっぱいのシンプルなお風呂ですが、その方が子どもを見ながら入れるため便利なんですよね。何より、足を伸ばしてゆっくり入れるのが嬉しいのです。

窓の外をライトアップするだけで、ちょっと開放感でますね。

朝食

朝6時半〜8時半(日祝は9時)で、一階で朝食ビュッフェが食べられます。そう種類は多くはありませんが朝食も宿泊費に含まれており、かなり満足度は高いです。

名物のしらすはご飯派もパン派もカバー。しらすかけ放題のご飯や、しらすデニッシュがあります。宿泊者が多い日で写真が撮れなかったのですがサラダ、ハンバーグ、塩鯖、ソーセージ、白米、梅ひじきご飯、味噌汁、納豆・味付け海苔・ふりかけ、温泉卵、しらす、ヨーグルトがありました。パンはミニサイズのパンオショコラ、クロワッサン、ロールパン。ジャムもあるので幼児でも食べやすいかと思います。ソフトドリンクと牛乳もフリーです。

フードロス削減のため遅くとも10分前には補充がストップします。かなりこまめに補充されていましたしストップの声かけもされていたので、食べられないということはないと思いますが、早めに行ったほうが無難でしょう。ソフトドリンクも終了してしまうとは思わず、食後のコーヒーを慌てて取りに行きました。

スーパーホテル湘南藤沢_しらすデニッシュ
デニッシュ生地にしらすが。

アノ島の秘宝

江ノ島地区と湘南台駅周辺をめぐります

「藤沢キュンとする旅割」キャンペーン中に宿泊したのですが、このプランにはリアル宝探しゲームが付いています。チェックイン時に渡されるリーフレット&鉛筆を見ながら謎を解き、WEBで回答する方式です。

面白い企画だと思ったのですが、ちゃんとやろうと思うと江ノ島と湘南台駅周辺のどちらか、または両方に行ってヒントを探す必要があり、「観光のついでにちょっと寄る」というレベルではなかったです。問題も難しくて、がっつり謎解きするつもりで日程組まないと取り組めないと思います。

余談ですが上記の地図は非常に便利なので、じっくり見てみると良いと思いますよ(?)
あと、このページの左下に江ノ島サムエル・コッキング苑の夜間入場無料券が付いているのでチェックアウトの際忘れず持って行きました。

スーパーホテル湘南藤沢駅南口 子連れ宿泊記 まとめ

藤沢キュン

「しらすご飯」等のご当地気分が味わえる朝食ビュッフェと温泉が宿泊者無料で楽しめる安定のスーパーホテル。21時までソフトドリンクも無料です。藤沢駅前は都内からも来るのにも江ノ島に行くのにも便利なため、ここに泊まって江ノ島に行くのはベストな選択でした。

今回は「藤沢キュンとする旅割」で江ノ島サムエル・コッキング苑の夜間入場も無料になりました。藤沢・江ノ島は夏のイメージが強いですが、イルミネーションが綺麗なこれからの季節もキュンとできます。

↓宿泊料金を調べてみる
もちろんお目当ては冬でも1日楽しめる江ノ島水族館