ポイ活するする詐欺の実妹の話

ソラシドルート

楠(くすのき)と申します。以下、自己紹介的なもの。

大体あってる気がする( ´艸`)

ここ数年はホテルステイにハマっていて2022年はマリオットボンヴォイや県民割が主戦場でした。6週連続で小1の娘と週末ホテルステイ、とかぶっ飛んだことをしでかした1年でした。(でもたぶんホテル沼界隈だと全然普通)(←「普通」の基準とは…?)

ゆたかさん(@tdyutaka)のポイ活アドベントカレンダー企画、面白そう!と思って乗っかってみたんですが、一晩経って「そういえば私、ポイ活アカウントじゃない」と気づきました!でもほら、ポイ活ってマイラーと近いし、マイラーとホテラーも似てますよね?ね?

それに、私がメインで貯めている「ソラシドマイル」はポイ活で貯めた各種ポイントをわらしべ長者的に移行して九州沖縄への特典航空券に交換できるんです。

私の場合、羽田から熊本の実家に帰省するために貯めています。ポイ活で貯めたマイルでふらっと行けるし、都合が悪くなったら前日まで無料で便変更も可能。レギュラーシーズンで往復6,000円相当/人!一方、同じく関東住みの妹家族は変更不可のANAチケットを4万/人くらい出して予約していました。家族で帰省するたびに約16万の出費です。かなり痛手ですよね…。

今回はポイ活がテーマということで、初心に返ってこのブログを始めたきっかけである、うちの妹の2022年ポイ活するする詐欺について振り返ります。

他の方の発信もかなり面白いので毎日見てます♪

ソラシドエアドゥ祭り

「移行で行こう」というキャンペーン名もツボ(笑)

いきなり去年の話で恐縮です。2021年の夏に北海道路線のエアドゥと九州路線のソラシドエアが経営統合を発表。マイルの相互交換キャンペーンをぶちかましました。それが、正気の沙汰とは思えないぶっ壊れレート!ソラシドマイルは各種ポイントサイトから移行して簡単に貯められるのですが、それを理解しないまま設定されたのか、エアドゥマイルが激安で交換できました。途中で修正が入りましたが、それまでに十分な量のエアドゥマイルをゲット。

その後コロナ特例でキャンセル手数料が無料になったり、必要マイル数がディスカウントされたりで2021年12月には羽田から函館へ行く特典航空券が片道900円相当/人に。電車代か!

調子に乗って移行していたら逆にマイルが余りそうだったため、うちの妹家族に函館往復特典航空券をプレゼント。めちゃくちゃ喜ばれ、妹夫婦の間で「お義姉さまの言うことをよく聞くように」という会話があったとかないとか。

ご機嫌な妹氏と姪っ子ちゃんたち

うちの妹は【お得】には興味あるものの、「面倒なのは嫌」「小難しいのは無理」「少しでも損をするリスクがあるのは論外」という、いわゆる普通の人。私がステータスマッチでホテル上級会員になったり、マイルで飛行機乗ったりすると必ず「いいなぁ。どうやれば良いの?教えて?」と聞いてくるのですが、今まで実行した試しがありません。それがこの函館旅行で一気に気持ちが傾いたようでした。

ソラシドエアカード作成

ソラシドエアカード

まずやったことはクレカ発行。ポイントサイトからの移行でソラシドエアの特典航空券を発券するには「ソラシドエアカード」が必須です。

妹氏がまずひっかかったのはここでした。

妹氏「会社に電話かかってきたりしない?前かかってきたことあるんだよね~」

彼女は限りなくクレヒスホワイト。持っているのは旦那の家族カードのようで、自分名義のクレジットカードの履歴は独身時代含めほとんどない様子。以前、スポーツクラブの入会か何かでカードを作った際に電話がかかってきたことがあったらしく、発行を渋られました。

年会費1,375円かかるというのも渋る要因でした。いやいや、その1,375円で飛行機代が浮くんだよ!?年に1回でも使うなら迷う要素なくない??

迷う要素マジ無いです

PayPayグルメ×モッピー祭り

ソラシドエアドゥ効果でやっとカード発行した妹氏。(足掛け4年かかりました)

折よくその直後に勃発したのが、あのPayPayグルメ祭り。ポイントサイト経由でグルメ予約すると何度でも1,000P付与された、個人的には2022年ベストフェスティバルです!

界隈の方は 1,000Pの価値>現金1,000円 だと知っているので行動早かったですよね。しかし、妹氏にはピンと来てなかったんです。

この後、ちゃんと行ったんですよ妹氏。6回行ったのかと思いきや、1回だけでしたけどね。それでも、今までのポイ活するする詐欺の過去を思うと大きな進歩です。実際に行動できるようになれてお姉ちゃん嬉しい( ;∀;) 

エヴァンゲリオンエポスカード×アメフリ祭り

そして3月に突如現れたエヴァンゲリオンエポスカード22,200P!各種エポスカードは通常だと6,000Pが最高値なので、ほぼ確実に2,200Pの誤記でしょう。私はすでに他のエポスカードを持っていたので突撃できず、朝イチで妹氏にLINEしました。

妹氏「私別にファンじゃないんだけど…。」

いや関係ないから。そういうニーズで発行するわけじゃないから。

確実にこのポイント数はバグで、貰えるかどうかわからない。だけど年会費無料のカードだし、ベースはマルイのお客様向けカードで審査も厳しくないはずなのでワンチャン掛けてみる価値ある!と返したら、通勤中の電車の中で即申し込んだとのこと。素晴らしい!

案の上数時間で案件終了しており、このスピード対応は妹氏には珍しい快挙でした。その後無事発行されてポイントも付与されました。エポスカードはカードスペックも良くて年会費無料だし、何よりポイント移行のハブになるJQエポスに進化させられるので、ポイ活やっているといつかは必ず発行することになるカードですよね。この上ない絶好のタイミングで発行できたことを、妹氏はこの素晴らしい姉に存分に感謝するといいと思います!(本人絶対わかってないですけどね…)

2022年ポイ活はたったの3件

その後もちょこちょこ案件を勧めていたんですが、「えー?考えとく!」と返事してそのまま。彼女の中で「数百円のためにわざわざ面倒くさい」と考えているのが見え見えです。その積み重ねが、大きな実をつけるのに…。

かといってクレカ発行は毎回「会社に電話が」と言って嫌がり、証券会社やFX案件は「よくわかんない」と言われ。ネットショッピングは(ポイントサイト掲載が無い)ヨドバシドットコム派。唯一、外食モニターは少し興味を持ったのですが、元々登録しているミステリーショッピングリサーチでやるのでポイントサイト経由ではやらないと断られました。

ミステリーショッピングリサーチも悪くないんですが、報酬が円なんですよねー。1円<1P<1マイル の順に価値が大きくなるので、特典航空券を目指すならレバレッジが効くポイントサイトを選ぶべきなのに…。

結局やったのはSPOOX(2,700P)と、厳密に言うとポイ活じゃないかもですがスタジオマリオ×クラシルの1万円引きだけでした。
なんと1年でたったの3件!年始にやる気出したので期待したのですが、妹氏のポイ活するする詐欺にまた引っかかってしまいました。。。

そしてソラシドマイルへ

とは言え、エヴァンゲリオンエポスで一気に稼げたため、3件合計で25,900P。妹家族4人×6,000P のポイントを貯めることができました。これをGポイントにして、Vポイントにして、ソラシドマイルにして、特典航空券に。

妹氏は基本的に自分で調べない奴だとわかっていたので、あらかじめソラシドマイルへの移行方法を説明。しかし全然話がかみ合わないのでイチから話を聞いてみたらまさかのVpass未登録でしたよ…。ほんとにカード発行しただけだった!(※Vpassはソラシドエアカードを発行している三井住友カードのネット会員サービスです)

Vポイントというポイントサイトがあるわけではありません…

ポイ活で親孝行

くまモンキッズたち

何とか特典航空券の予約をしたものの、「ほんとにこれで飛行機乗れるの?」と半信半疑だった妹氏と、10月に一緒に熊本の実家に帰省してきました。

なんかめっちゃ疑われてましたね…。荷物預けたらお金かかるんじゃないかとか、ドリンク有料でしょうとか、搭乗口までバスだよねとか。(←最後のだけたまにある)

正しい危険予測ですが、ほぼANAと同じ感覚で乗れます。むしろANA以上です。 座席指定もできますし。2日前の午前0時には(空いてれば)最前列も解放されるので、ポイ活で貯めたマイルで最前列に座るのも可能。子どもには折り紙とかくれますし、ドリンクサービスもあるし。ビックリですよね。

金額的に「おトク」というのもありますが、私には何より実家の両親に頻繁に孫の顔を見せられるというプライスレスな価値があるのです。貯めたポイントは優先してソラシドマイルに移行して常に家族で4往復できるくらいは持つようにしています。おトクすぎて、いつ改悪あるかわかりませんしね…。

ちなみにVポイントの有効期限は2年(一般カードの場合)。ソラシドマイルは移行後3年。特典航空券は予約完了後1年が期限です。かなり長いですが、一度ソラシドマイルに変えてしまうと特典航空券以外に使い道がなく、ポイントの行き止まりになっているのでやり過ぎには注意。

そのためソラシドマイルとして必要分以上のポイントはマリオットボンヴォイのポイントか、Ponta、dポイントあたりに変えています。マリオットボンヴォイのポイントがモッピー・ハピタスで貯められるようになったのでポイ活マリオット民も増えたんでしょうねぇ…。

ポイ活するする詐欺の実妹の話 まとめ

オリジナルのアゴユズスープ、美味しいですよ!

「いいなぁ、私もやりたいなぁ」という割に何もやらない、うちの妹が奇跡的に重い腰を上げてちょっとだけ、ほんのちょっとだけ動いた2022年。

ポイ活はこまめにポチポチタップしたり、地道にアンケート答えたりしなくても大丈夫です。今回のアドベントカレンダーにいらっしゃるインフルエンサーの方を片っ端からフォローして、時々突然始まる『祭り』に脊髄反射で乗っておけば大体OK!うちの妹氏なんてクレカ作ったあと3回しか行動を起こさなかったですが、ノーリスクで家族4人分の熊本往復特典航空券が手に入りましたからね。

美味しい情報は鮮度が命。ポイ活民のみなさま、ホテル村のみなさま、マリオット民のみなさま、埼玉割王国のみなさま。ぜひ今後ともお互いに楽しく情報交換させて頂ければ嬉しいです!

ポイ活アドベントカレンダー、明日12日は九州のマーライオン@ポイ活ゆるっとやってます(@PT_LION_P)さんです!
九州というワードが気になるのですが、マーライオンさんもソラシドエアまだでしたらぜひ。


さっそくソラシドマイルを貯めてみる

ソラシドマイルを貯めて特典航空券で九州に行きたい!と思ったら
まずはポイントサイトでポイントを貯めることからスタートです。

6,000円相当でレギュラーシーズンの羽田~九州往復分特典航空券に換えられます。年会費無料のクレジットカードを1枚発行してあっさり貯まる事も!

我が家は普段のネットショッピングや(貯金を兼ねて)証券口座開設だけで、家族3人×年2回、羽田⇔九州の特典航空券をGetしています。

知る人ぞ知る、超お得なソラシドルート。
お得すぎていつ改悪が入ってもおかしくないです。気になる方は早めにGo!