滑川金魚釣りセンターに小2が挑戦 1時間釣って5匹ゲット【2023年10月】

魚を触れない小さい子どもでも簡単に遊べる金魚釣り。東武東上線森林公園駅前すぐの場所で楽しめます。新しく清潔で、スタッフの方も親切。1時間あたり1匹持ち帰りのプランと、持ち帰りなしで遊ぶだけのプランあり。予約不要で森林公園行きのバス停からもすぐなので、ついでに寄って遊ぶのにはピッタリです。(公式はこちら:滑川金魚釣りセンター

滑川金魚釣りセンターへのアクセス

改札を出て左の階段を降り、ロータリー正面すぐという非常にわかりやすい場所にあります。そもそも、階段降りた時点で看板が見えます。

金魚釣りセンター_1
駅の階段を降りたところ

真ん中の木のあたり。よーく見てください。既にこの写真の中に、看板が見えています。

金魚釣りセンター_2
入口

この金魚の看板が目印です。車で行く場合も、ここから入って中にとめるようです。(有料:200円)3台くらいしかスペースがなくとめにくそうなのでもし車で行くことがあれば近隣のコインパーキングのほうが良さそうですね。

金魚釣りセンター_3
受付は左の建物

先に、左の受付で申し込みます。クチコミで見た通り、どのスタッフの方も非常に親切です。子どもに対しても気さくに声をかけてくれて、それだけでホッとしました。挑戦する池(A・B・Cから選択)と時間、釣る場所を決めて料金を先払いし、釣り餌(練り餌)が入った容器を受け取ります。

「気温差が大きくて今日はほんとに食いつきが悪いんですよ~」と心底申し訳なさそうに言われましたが、ここまで来てやらない選択肢はありません。「まぁ、もし釣れなかった場合も1匹は持ち帰れますので」と言われました。そんなに釣れない日なのでしょうか?そして、釣れなくてもどうやら1匹は頂けるみたいです。

滑川金魚釣りセンターのシステム

金魚釣りセンター_4
料金表

我が家には既に金魚(和金)がいるのでレアを持ち帰りしたくてB池を選択。小さいお子さんでも楽しめるがゆえに、未就学児料金はなさそうです。

金魚釣りセンター_5
釣り場入口

スタッフのおじさんに案内して貰い、ここで竿を選びます。違いがよくわからなかったので一番手前のものを取りました。釣り堀は建物の中なので雨の日や真夏・真冬でも快適に遊ぶことができます。

金魚釣りセンター_6
B池

入って手前がA池、その奥にB池・C池がありました。受付時に指定された場所で遊びます。見ての通り、水は深い青色でまったく底が見えません。水面近くに金魚が来るとやっと見えるかなというレベル。金魚が見えると思っていたうちのお嬢さん(8歳)はちょっとがっかりしていましたが、やはり「釣り」ですから見えない楽しさがあります。

金魚釣りセンター_7
C池

この高さなので未就学児も安心。椅子もあります。

私たちが行ったのは日曜の午前10時半ごろ。A池とB池に先客がそれぞれ2人くらいで、帰るころにはA池に未就学児連れの家族がいるくらいでした。数カ月前にはアド街ック天国に取り上げられた影響で放送後1か月くらい超混雑したとの話でしたが、普段であればのんびり楽しめる場所のようです。

金魚の釣り方

金魚釣りセンター_8
わずかに水面に白い金魚の姿が見えます

最初にスタッフの方にウキの長さ調整のやり方と餌の付け方を教えて頂きました。餌はできるだけ小さく取って針に付けたほうが金魚も食いつきやすいとのこと。そして、最初に底近くに針がくるように投げて、ちょっと待ってみて釣れなかったら徐々に水面近くに高さを調整していく…。 と、説明してもらったのですが水面に時々現れる金魚に辛抱できず、お嬢さんは水面まで引き上げて近づく金魚を待つ作戦に。

金魚釣りセンター_8
釣れた金魚を入れる「びく」

金魚が釣れたら釣り針をこの「びく」の上のワイヤーにくりっと添わせるように回転させると金魚が「びく」の中に入ります。実際にやってみたら簡単でした。(それでもうちのお嬢さんは怖がって全部私がやりましたが…。)

小2が1時間金魚釣りして釣果は5匹

金魚釣りセンター_アイキャッチ
白金魚ゲット(琉金?)

最初の1匹が釣れるまでに15分かかりましたが、その後はコンスタントにヒット。餌付けと針外しを全部母に丸投げしてくるもので、私は非常に忙しかったですが1時間でトータルで娘が5匹、私が4匹の釣果。

スタッフの方は時々心配そうに「釣れますか?」と様子を見に来たので、おそらくこれでも釣れにくい日だったのかもですが十二分に楽しめました。最初は釣れた金魚に完全にビビっていたうちのお嬢さんも、最後のほうに立て続けで3匹釣れた時には余裕で記念写真撮れるほど。

1時間という長さもちょうど良かったです。これより長いと飽きちゃっていたと思います。

金魚釣りセンター_9
私が釣った4匹

時間になるとスタッフの方がびくの中の金魚をバケツに入れて見せてくれます。釣った時は必死なので、こうして最後に見ると楽しいですね。B池はこのくらいのサイズの金魚です。一般的な金魚すくいよりは確実に大きいし綺麗な金魚ちゃん達です。

持ち帰る金魚を1人1匹決めると、水と酸素を入れて二重にして袋に入れてくれます。もし、もっと持ち帰りたい場合は販売価格の半額で購入できるそうです。

そして何故か、帰り際に子どもにポテチ1袋頂きました。親も子も大満足です。

金魚釣りセンター_10
半額ならかなり安い気が。

滑川金魚釣りセンターに小2が挑戦 まとめ

金魚釣りセンター_11
2人ぶんなので2匹持ち帰り

森林公園駅目の前の滑川金魚釣りセンターはキッズフレンドリーかつ屋内なので小さい子どもでも安心して楽しめます。竿や餌もレンタル出来て、魚に触れずに釣り針が外せる仕組みが便利。予約不要で直接行って楽しく釣るだけ。持ち帰り希望ならレア金魚100%のB池がお勧めです。

もちろん森林公園のぽんぽこマウンテンでも遊びました