森林ホテル 宿泊記 伝説の料理人監修の無料朝食【2023年10月】
森林公園駅から徒歩1分。2020年4月オープンの比較的新しいホテルで、プリンスホテルのシェフが監修した朝食ビュッフェが宿泊者全員無料で楽しめます。さらに、温泉を利用した大浴場も。しかもサウナ付き。周囲に駅以外ほとんど何もない立地に、驚きの穴場ホテルがありました。#PR
↓宿泊料金を調べてみるプリンスホテルの料理人監修のファビュラスな朝食が無料
朝食はなんと、品川プリンスホテルの「ハプナ」や大江戸温泉物語の料理を作った伝説の料理人・高階孝晴氏が監修。無料であるだけでありがたいのに、唐揚げにもグリルしたパプリカを散らし、ローズマリーを添えるなど謎にクオリティが高いです。高級ホテルにも負けないビジュアルの美しさはもちろん、朝からきちんと野菜も採れるという実利がたまりません。
サラダの横にカンパチのマリネを置いたり、市販のフルーツカクテルにイチジクのコンポートが混ぜてあったり。限られた原価の中で工夫されていることがわかります。
そう種類は多くはないですが、ちゃんと食べたいと思えるメニューばかりで満足度が高いです。
焼き魚はサバと鮭のほか、鯛があります。珍しいなぁと思いつつ、そのまま焼き魚として食べてしまいましたが、あとで口コミを見ると鯛茶漬け用だったみたいです。
ミニ食パンとクロワッサンがありました。デザートはリンゴヨーグルトとフルーツカクテル。
ドリンクは水、ハーブウォーター(ミント&グレープフルーツ?)、アップルジュース、オレンジジュース、牛乳、ホットコーヒー、ほうじ茶がありました。
「森林カレー」なるものもありました。黒カレーの割に、そんなにスパイシー感はなく。挽肉が入っており意外と食べ応えがあります。埼玉県産のごはんと一緒に。
この必要十分な朝食ビュッフェが宿泊者無料、外来利用でも税込み1,500円というのはかなりお値打ちです。
サウナ付き大浴場は温泉
森林ホテルでは、10人以上入れそうな男女別の大浴場も無料。しかも群馬県から運んでいる温泉だそう。洗い場は6箇所以上あり、待ち時間なく快適です。外気を取り入れた露天風呂と、水風呂があります。2階なのでさすがに眺望は望めないものの、外気に触れるだけで途端に爽やかな気持ちになれます。(温泉は内風呂のみ)
その上、サウナまで備えています。私は利用しませんでしたが、好きな方には嬉しいですよね。サウナ内にはTVもあるのでじっくり堪能できます。たくさん汗をかいたら、脱衣場にあるウォーターサーバーからしっかり水分補給をして下さい。
浴室内にはシャンプー・コンディショナー・ボディシャンプーあり。脱衣場にはクレンジング・洗顔フォーム・化粧水・乳液とコットンがありました。アメニティとしてボディスポンジがないため、必要な方は持参推奨です。
チェックイン開始の15時~深夜2時、朝は5時~9時に利用できます。せっかくの温泉なので優雅に朝風呂も楽しませて貰いました。
アクセス
東武東上線森林公園駅南口から徒歩1分。その名の通り、国営武蔵丘陵森林公園の最寄り駅です。駅周辺には住宅が広がり、ホテルの対面に24時間営業のドラッグストア(ウエルシア)とローソンがあります。ホテルの裏手出てすぐの場所にはちょっとした公園があるので、子連れにも利用しやすいホテルです。
駅前ホテルにもかかわらず平面駐車場があり、宿泊者は予約なしで利用可能です。
森林ホテルの客室
- シングル/ダブル 15.3㎡ ←今回宿泊
- ツイン20.4㎡
- ライオンズクラブルーム15.3㎡
- スーペリアルーム20.4㎡
今回はHafHでの予約のため、ダブルルームへの宿泊です。土曜泊で一泊2万前後するところを、495コイン(16,335円相当)で予約しました。立地に対して強気な価格設定に思うのですが、団体客や家族連れ、サラリーマンなどお客さんが多く人気のようです。
お部屋の平米数だけを見ると少し狭いのですが、実際はご覧の通り、スーツケースを広げるくらいの余裕があります。ベットサイドに置かれた椅子&サイドテーブルの使い勝手が良く、テレビの横にはスツールもありました。コンセントはベッドサイドにも壁にも十分あるものの、USBポートはなかったのでケーブル持参する必要があります。
広く感じるのにはワケがあります。実はこのホテルは基本、各客室に浴槽がなくシャワーブースのみ。(スーペリアルームだけ浴室があります) つまり、その分お部屋が広くなるのです。
シャワーのみのホテルは他にもありますが、過去最狭のシャワーブースでした。でも多くの方は大浴場を利用できるかと思いますので、まったく問題ないですね。
予想外にお水のペットボトルも。非常に助かります。しかもいろはす。もっと大々的に宣伝してくれて良いのに、棚の中に控えめに置かれていました。
森林ホテル 宿泊記 伝説の料理人監修の無料朝食【2023年10月】 まとめ
宿泊者無料の朝食ビュッフェと温泉大浴場があり、最高に居心地が良い森林ホテル。埼玉にいながらにして品川プリンスホテルの伝説の料理人監修のファビュラスな朝食が楽しめ、群馬から運んだ温泉でくつろぐことができます。サイトには一切書かれていませんが、HafHで予約しても全宿泊者無料とのこと。池袋から電車で1時間の埼玉旅にはピッタリです。
旅のサブスクHafHを使うと安く宿泊できます。毎月定額を払うことで「コイン」が貯まり、それを使って予約するサービスです。
ここから入会すると招待特典で+100コイン!手持ちコイン数で泊まれるホテルを予約するもよし、不足分のコインを購入するもよし。さらなる活用法としては、数カ月継続してコインを積み立てておいて、お盆や年末年始などの繁忙期の予約に使うと便利です。
⇒入会はこちらから