沖縄家族旅行にポイ活で行く方法

1往復7500円ぶんのポイントで沖縄に行けちゃうことで有名なソラシドエア。2021年に那覇路線が就航して話題になったものの、実は私自身は利用する機会がありませんでした。ソラシドマイラーとしては、一度くらい家族で沖縄に行っておきたい!あわよくばホテル代もポイ活でタダにしたい!とピュアな野望を実践してみた2023年の記録です。

ゆたかさんポイ活アドベントカレンダー2023企画参加記事 以下しれっと内容に広告を含みます☆彡てへぺろ

ソラシドマイラー的自己紹介

ソラシドエア

昨日のMiyaさんからバトンを受け取りました!13日担当の、楠(くすのき)と申します。熊本で生まれ、埼玉に住み、東京へ通勤する者です。夫と8歳の娘がいます。世帯年収としてはぶっちゃけ平均より少ないのですが、おトクを拾って楽しむのが趣味でポイ活歴もゆうに30年近く。富士通が1996年にスタートした旧imiネット(その後ライフメディア→現ニフティポイントクラブ)からのポイ活民でもあります。

そんな私が「せっかく貯めたポイントなんだから価値を最大化したい」と考えて、10年ほど前からマイルに手を出しました。

マイラーというと「特典航空券でハワイ」とか、「1日中ひたすら羽田那覇往復」とか、「ラウンジで優雅?に自撮り」とか、そういうイメージをお持ちの方も多いかと思います。私も憧れてはいるのですが、不規則な仕事だったり、子どもを産んだりしたため結局「マイル修行」はしておらず…。

現在はもっぱら、【ソラシドエア】のマイルを活用しています。

ソラシドエアは羽田~九州沖縄路線がメインのANA系列のエアライン。ポイントサイトや決済でマイルが貯めやすく、気軽に熊本帰省ができることから、もはや息をするようにソラシドマイルを貯める日々です。

2023年振り返り

横浜ベイシェラトン

というわけで基本的には羽田~熊本路線を利用するのですが、マイラーの嗜み(謎)として世界最大のホテル会員組織・マリオットボンヴォイの末席にも名を連ねております。飛行機はソラシドエア、ホテルはマリオットボンヴォイのポイントでおトクな家族旅行とか最高ですよね!?

さらに、今は無きいにしえのイベント・GoToTravelからマリオット以外のホテルステイにもハマりました。「泊まれば泊まるほど逆に儲かる」なんて時期もありましたね…。マイラーとしてもホテラ―としても若輩の身で恐縮ですが、主にTwitter(あえてXとは言わない)で教えて頂いたあらゆるお得情報によって、今年もいろんなところにお出かけできました。みなさまいつもありがとうございます!!

そんな私の2023年を振り返ります。

冒頭の写真は1月はお正月にマリオットのポイント泊で泊まった横浜ベイシェラトンのクラブラウンジ。この時はまだプラチナ会員だったのでラウンジ納め(笑) その昔マリオットボンヴォイに入会して初めて泊まったのもこちらでした。プラチナ会員への特典が手厚く、ホスピタリティも素敵なホテルです。

https://twitter.com/kusunoki_drmfa/status/1625072632575168512?s=20
アロフト東京銀座

2月はマリオットボンヴォイカードの無料宿泊特典の消化のため、アロフトへ。この時に行った銀座の「ずかんミュージアム」が凄く楽しかったのに閉館とは残念…。銀座は基本的に大人の街だと思いますが、入館無料のポリスミュージアムは結構穴場でお勧めです。

https://twitter.com/kusunoki_drmfa/status/1638132990386790403?s=20
万葉倶楽部みなとみらい

3月は日帰り横浜。東急旅グルメきっぷは「東急線1日乗車券+みなとみらい線1日乗車券+お食事券=3,300円」で、食事券を入館料(2,950円相当)として使うこともできます。不定期に高還元クーポンが出るKlook購入のPayPay支払いで、確か半額くらいで買った記憶。久々の日帰りだったので、うちのお嬢さんが泊まりたいと駄々こねて困りました(笑)

阿蘇くまもと空港

4月はソラシドエア特典航空券で姪っ子ちゃん達と総勢5名で熊本帰省。もちろんお泊りは庭&バトラー付の3LDK(実家ともいう)。

https://twitter.com/kusunoki_drmfa/status/1649968162266550278?s=20
芝パークホテル ◆2023年12月25日までHafH紹介キャンペーンで初月70%オフ♪+コイン増量

さらに、4月はうちのお嬢さんのお誕生日月だったので、HafHのポイントで芝パークホテル宿泊。どこを見ても映える素敵なホテルでした。旅のサブスク・HafHは月2,980円のプランで登録したものの、旅行支援ばかり使ってあまり利用してなかったので結構コインが貯まっているのです。

リッチモンドホテルプレミア東京スコーレ ※現在はHafH対象外

5月のGWど真ん中に東京スカイツリーの目の前にまたしてもHafHで宿泊!HafHは繁忙期もコイン数が変わらないので、こういう時に活用♪ 朝食のシズラーのチーズトーストが美味し過ぎて4枚も食べてしまった罪深いホテルです。抜群の立地なのにうちのお嬢さんが近所のわんぱく天国にハマって2日連続で通い、結局スカイツリー行ってない( ;∀;)

メズム東京

6月はマリオットボンヴォイカードのリニューアル特典で貰ったダイニングクーポンを利用するためだけに、メズム東京にポイント宿泊。我が家のような、サイゼリアしか知らないレベルの庶民もこの夜景&サービスレベルの高さには感動…!後日、お料理や夜景の写真を見た勤務先の社長に「感性を磨くため良いものに自己投資していて成長意欲が素晴らしい」と言われ、何と言っていいやら(笑)

https://twitter.com/kusunoki_drmfa/status/1684161872327745539?s=20
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

7月は恒例の宮崎旅行!バブル時代には激マブなホテルとしてナウいヤング御用達だったシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート。綺麗に改装され、宿泊者はプール無料温泉無料、エリア内にはビーチも動物園もあって無料シャトルバス上等!という子連れには天国のような場所です。ポイ活で稼いだポイントで、ここ数年は毎年飛行機&ホテル代無料で2泊3日しています。

https://twitter.com/kusunoki_drmfa/status/1695430102476362200?s=20
西武園ゆうえんち

8月はノーお泊り。元々宿泊予定を入れておらず近場で過ごすつもりでしたが、お盆に夫がコロナ陽性となり、近場どころか自宅内に完全ステイホーム( ;∀;) そんなタイミングでアソビューで半額ポイントバックという神セール情報をゲットし、我慢してくれた娘を慰労しようと後日、所沢の西武園ゆうえんちへ。私もめちゃくちゃ楽しかった…!最高すぎました。

余談ですがソラシドエア冬ダイヤ予約があったのも8月。熾烈な争奪戦に敗れて、今年は秋の熊本帰省が叶いませんでした(涙)

美ら海水族館

9月は2023年の本命・ルネッサンスリゾートオキナワ。マリオットのポイント泊&ソラシドエア特典航空券で来たのみならず、何気にKlookで美ら海水族館もおトク追求(笑) 後ほど、この沖縄旅行について書きます。

https://twitter.com/kusunoki_drmfa/status/1715940640310378796?s=20
森林ホテル ◆2023年12月25日までHafH紹介キャンペーンで初月70%オフ♪+コイン増量

10月はまたしてもHafHで森林ホテル。埼玉県の森林公園駅前に唯一あるホテルです。森林公園のハロウィンナイトに遊びに行こうと思って予約。予想外に温泉&朝食付きで嬉しかった!立地の割には有償だとそこそこ高いのでHafH経由で予約出来て助かりました。

https://twitter.com/kusunoki_drmfa/status/1723993612785185108?s=20
高松空港

11月は失効しそうなANAマイルを利用するため四国に。偶然、徳島の旅行支援と絡められたのでベイサイドリゾート鳴門海月の2食付きプランを有償予約。よく考えたら今年唯一の有償宿泊! 5,000円×家族3人ぶんのクーポンも貰えたので満足です。行きたかった大塚国際美術館にも行けました。もちろんKlook×PayPayで。

https://twitter.com/kusunoki_drmfa/status/1716752606037746055?s=20
ヒューイットリゾート函館 湯の川温泉海と灯 ◆2023年12月25日までHafH紹介キャンペーンで初月70%オフ♪+コイン増量

12月は今後、函館を予定しています。これまた失効しそうなエアドゥマイル消化のためHafHで予約。楽しみにしているのですが、一緒に行く妹家族が今インフルエンザ中なのでそれ次第で変更するかも…。

こうして見てみると一見かなり華やかですが、実態はおトクと失効期限に振り回されていますね(笑) ソラシドとマリオットボンヴォイ、HafH、Klookで生きていることが自分で良くわかります。コロナ禍に延長されたり、増量されたり、貯めたまま使いどころがなかったポイントで2023年は遊び尽くしました。

ソラシドマイラー的沖縄旅行

さてここからが本題。駆け足で振り返った2023年、本命は初の沖縄家族旅行でした。

2021年にソラシドエアの羽田~沖縄路線が就航開始。
需要の高いリゾート路線が1人往復7,500円相当とのことで一気に注目されるように。ソラシドマイラーとしては一度くらい沖縄に行ってみたい…もちろん、マリオットボンヴォイのポイント泊で。

沖縄のマリオットボンヴォイ系ホテルは4つ。うち、子連れに熱狂的な人気を誇る「ルネッサンスリゾートオキナワ」を狙うことに決定。予約開始されると同時に即確保。

↓お値段もそれなりに高いですがコスパ高い!

次に、ソラシドエアの予約です。夏ダイヤの予約開始は例年1月末ごろ。ここ数年、特典航空券の予約がかなり熾烈になってきていますが、最初から娘の小学校の「来年度の振替休日」を見越してド平日で計画したため、比較的スムーズに予約が取れました。

ちなみにこの段階では仮の日程で予約してOK。マリオットボンヴォイのポイント泊は前日までペナルティなしでキャンセル可能。ソラシドエアの特典航空券は前日まで無料で日付変更可能。都合が悪かったら変更すればいいんです。

ポイ活で家族で沖縄

家族で初めての沖縄!ソラシドエアの場合、12歳未満連れは事前改札可能(他社は2歳以下)なので子連れはササっと乗れちゃいます。まぁそもそも機材が比較的小さくて時間かからないので、事前改札使わない事も多いですが。

那覇でレンタカーを借りて、ルネッサンスリゾートオキナワへ。

ルネッサンスリゾートオキナワ_プール

ホテル内でイルカやエイ、ウミガメを見たり。

子ども限定スタンプラリーでおたからをゲットしたり。

夏祭りイベントでアクアクルーザーで遊んだり。ビンゴしたり宝探ししたり。

宿泊者無料の絶景朝食を満喫したり。

有償のアクティビティを楽しんだりしました!

これ全部、ポイントなんですよ奥さん!
きゃー!すてきー!(心の声)

マリオットボンヴォイは去年ランクダウンしてゴールド会員での滞在でしたが、十分楽しめました。ビーチに行くにもプールに行くにもアクティビティに参加するにも、全てホテル内で完結するのはとても便利です。

必要ポイント計算

この沖縄2泊3日を普通に有償で行くと飛行機+ホテルを少なく見積もっても20万円以上。なかなかのお値段です。

ソラシドエア13,000マイル×3人39,000マイル
マリオットボンヴォイ62,000ポイント×2泊124,000ポイント
  (小学生追加料金)15,000円×2泊30,000円
今回の費用 ※時期によって変動します


それが今回、上記のマイル・ポイント数で予約できました。
小学生追加料金が必要だったのは誤算でしたが、それでもかなりおトクです。

Q.これだけのポイントをどうやったら貯められるの?
 A.クレカでカンタンに貯められるよ♪
 ◆ソラシドマイル →年会費1,375円のソラシドエアカードで390万円決済
 ◆マリオットボンヴォイ →年会費49,500円のマリオットボンヴォイプレミアムカードで414万円決済

わぁ~とってもカンタンね( *´艸`) 

・・・・ンなわけ、ない!(# ゚Д゚)ノ

実際にはこうです。

Q.これだけのポイントをどうやったら貯められるの?
 A.あらゆる手段を駆使して貯めまくったよ♪
 ◆ソラシドマイル →主にポイントサイト
 ◆マリオットボンヴォイ →主にポイント付きプランを全国旅行支援利用して有償予約

三井住友カード発行の「ソラシドエアカード」で貯まる「Vポイント」は、ポイントサイトからも移行可能。繁忙期の羽田~沖縄往復が7500ポイント(円)相当でOK!
原資はポイントサイトオンリーで貯められますが、特典航空券を発券するには年会費1,375円のソラシドエアカードが必要です。

他の三井住友カード決済で貯めたVポイントも通算されるため、「Olive」のスマホタッチ決済特典(コンビニ・飲食店で利用して最大18%還元)もフルフルに活用。楽天のSPUのように各種条件クリアで還元率があがり、私の場合は常時10%です。

マリオットボンヴォイのポイントは… 今まで貯めた分を充当! 特に、去年のGWに12万円でモクシー東京錦糸町に7泊+10万P付という超絶お得なプランを予約できたのが大きいです。(再現性なくてすみません)
今後は年会費49,500円のマリオットボンヴォイプレミアムを年間150万(月12.5万)決済→無料宿泊券5万P+45,000P が順当かなと思います。不足分はハピタスから等価で移行可能です。もし全額ハピタスで貯められるなら、この年会費49,500円のカードすらも不要です。※この辺説明すると長くなるので詳しく知りたい方はDMください

そしてどちらにも言えることは、「決済でもポイントサイトでも貯められる」ということ。
貯めたポイントを1P=1円で使ってしまうといつの間にか消えてしまいます。しかしこうして「貯めておいて一気に家族旅行で使う」と、今後何年も何十年も素敵な想い出として残り続けます。むしろ、家族旅行こそポイ活で行くべき!

ソラシドマイル・マリオットボンヴォイポイント双方に等価移行が可能なポイントサイトはハピタスのみ。
まだの方はぜひ登録を♪紹介特典で最大2,000Pが貰えます。(そして私にも200P貰えます)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

沖縄家族旅行にポイ活で行く方法 まとめ

2023年は月1母娘ホテルステイに加えて、沖縄にも家族旅行に行くことができました。ポイ活のおかげで家族3人飛行機&ホテル代の手出しが、ほぼなしです!素晴らしい。子どもが親と一緒に旅行に行ってくれるのも、多分あと4~5年。今のうちに、たくさんの想い出を(ポイ活によって無料で)作りたいのです。

ぜひまた沖縄に行きたいと思っているのですが、ルネッサンスはポイント泊だと連泊特典(クラブサビー)が対象外・子ども分の追加料金がかかる・有償でもほぼ同じ金額 でポイント泊のメリットがあまりないかなと感じました。再訪するなら有償でベストレート狙いですね。マリオットボンヴォイプレミアムで払うと15%くらい?ポイントも付きますし。

あと沖縄のマリオット系列だとシェラトン沖縄サンマリーナリゾートにも行ってみたいです。

2024年には長崎マリオットホテルも開業するのでソラシド×マリオット活動がさらに魅力的に。

出口戦略の一つとして、想い出というレバレッジが効く「沖縄家族旅行」。
ポイントで実現させました!

備瀬岬があまりに良かったので来年の沖縄はHafHで「たびの邸宅沖縄備瀬」狙い
◆2023年12月25日までHafH紹介キャンペーンで初月70%オフ♪+コイン増量

明日のアドベントカレンダー担当は…!

明日の担当は、AEON経済圏に生きる「はるぽい」さんです!

先週、9,000Pもの「WAON POINTを間違って電子マネーWAONポイントとしてチャージしてしまう」という初歩的なミスをしてしまった私。AEONは近所にあるのでよく利用するのですが、本当にわかりづらい…!発信が楽しみです。正座して拝読致します。