マリオットボンヴォイゴールドのアップグレードは?【シェラトングランデオーシャンリゾート(宮崎)】

シェラトングランデオーシャンリゾート

SPGアメックス発行直後に、宮崎のシーガイアリゾートにあるシェラトングランデオーシャンリゾートに宿泊してきました。マリオットボンヴォイのゴールドエリート特典で「無償で1ランクアップグレード」ほか、いろいろおトクになりました。

行く前に九州出身の私が抱いていたイメージは「昔人気だったバブリーゴージャスなリゾート」。2016年に開業以来最大の大規模改修が行われて現在はシェラトンらしい、上品で爽やかなオーシャンリゾートになっています。お値段に対して非常に満足度の高いリゾート地で、すっかり気に入ってしまいました。

ロビーラウンジ

繁忙期にも関わらずアップグレード

2019年8月に2泊で宿泊しました。

こちらのホテルで最安値のお部屋は「ハリウッドツイン」。しかし、お盆は外したとはいえそもそも繁忙期の8月。アップグレードがなかった場合のことを考えて一泊4,500円ほど高い、その一つ上の「スタンダードダブル」で予約しました。

運が良ければ「デラックスダブル」(+1,500円前後)、最高で「デラックスコーナーダブル」(+2,000円前後)へのアップグレードの可能性があります。

シェラトン
「ゴールド会員様と伺っております。今回はデラックスダブルの部屋をご用意しております。」

見事1ランクUP!ありがとうございます。

もちろんオーシャンビュー、ガーデンプールも見える広々50㎡

スタンダードダブルとデラックスダブルはお部屋の広さやアメニティは全く一緒で階数だけが違います。スタンダードが8~15階、デラックスが16~28階。

通されたのは16階でしたが、なんとエレベーターホールの目の前!
「エレベーターに近い部屋」にはあまりこだわったことがなく、リクエストもしてないのですが「良いお部屋」であることは間違いありません。

連泊でしたので、エレベーターから近いというのは思いのほか便利でした。
デラックスへのアップグレードより、エレベーターに近い事のほうが嬉しかったです。

チェックイン時に説明はありませんでしたが、後日アプリで確認したらウェルカムボーナスで1,000P加算されておりました。

子どもの朝食&スムージー無料

朝食付きのプラン、または大人一人2,600円で朝食を利用する場合、マリオットボンヴォイ会員は(無料登録したばかりの一般会員でも)、子どもの朝食がなんと無料。定価は4~12歳1,300円ですので、かなり嬉しい特典です。

2021年2月からアジア・太平洋地域特典として会員ステータスに関わらず、すべての12歳以下の子どもの朝食が無料になりました!

チェックインの際に頂けます

そして、値段以上にホテルの朝食ブッフェは「子どもが食べられるものがあるか?」が肝になりますが、なんと!こちらの朝食ブッフェには離乳食の用意まであります!!

スタッフに声をかけて温めて持ってきて貰う方式

普通にお粥もありますので、離乳食だとちょっと物足りない1歳くらいの子もたくさん食べられるものがあります。

牛乳もオレンジジュースもあり、うちのお嬢さん(4歳)はシェラトンパンケーキとフルーツをモリモリ食べておりました。

13時~15時に風待ちテラスでスムージーも頂けるとのことです。(時間が合わず利用しませんでした)

夏休み限定でコンベンションセンターも選べます
メニューはほぼ同じでしたがこちらのほうが広々です

レストラン利用が実質30%オフ

私はSPGアメックスによるマリオットボンヴォイゴールド会員です。SPGアメックス側の特典と、マリオット側の特典を併用することでレストラン利用料がとんでもなくお得になります。

まず、マリオットゴールド会員の特典でアルコールを除く料金がすべて15%オフになります。(マリオット公式にはパインテラスしか記載されていませんでしたが、風待ちテラスやリストランテ・アルコでも適用されました。SPGアメックスの提示が必要です。) 

次にマリオットボンヴォイ会員はホテル内レストラン利用時に会員番号を伝えると、1米ドルにつき10P加算されます。(部屋付けにするとゴールド会員の場合これが25%UP=12.5Pになります)

そして15%オフになった料金をSPGアメックスで支払うと、100円に対して6P付与されます。

つまり、併用することで

10,000円が 8,500円&1,517P (1ドル105円時)

1Pだいたい1円と考えると実質7,000円!

SPGアメックスで払ってマリオットボンヴォイ会員番号を伝えるだけで、実質30%くらいお得になります!

リストランテ・アルコのランチコース2名+お子さまランチ+ドリンク3杯
割引前でちょうど1万円でした。一番下のビールは割引対象外なので8,500円より少し高いです。

お勧めは最上階のリストランテ・アルコ。さらにもうひとつ特典を併用することでパスタランチコース+デザート&コーヒー、合計3,200円が2,125円&371P と、なんと1人当たり実質1,754円になります!
シェラトン最上階の海が見えるイタリアンが、サイ〇リア以上の高コスパですよ!
(詳細は以下に。)

http://drmfa.info/2019/08/28/コスパ高すぎ%ef%bc%81シーガイアに行くならリストラン/

ホテルのレストランは「雰囲気代」で高いところも多い印象ですが、こちらは非常に美味しく、接客も良かったので事前予約して行く価値ありです。(ちょっと塩気が多くワインが欲しくなる味なのが難点(笑))

ゴールド会員はクラブラウンジが利用できませんが、正直なところランチに限っては「ラウンジがなければアルコに行けばいいじゃない」と、私の心の中のアントワネット様がおっしゃっております(笑)

レイトチェックアウト

ゴールド会員は、空いていれば14時までレイトチェックアウトを希望することができます。通常だと朝食後、一息ついてから10時や11時にバタバタとチェックアウトになりますので、14時までお部屋を使えるというのはかなり助かりますね。

今回私たちは早めにチェックアウトして、宮崎市フェニックス自然動物園に行くつもりで、レイトチェックアウトのリクエストは出していませんでした。
ところが、うちのお嬢さん(4歳)が異様にホテルのキッズプールを気に入って3日目も行く!動物園行かない!とかたくなに主張するのです。そうなると飛行機の時間ぎりぎりまでホテルを利用できると助かる…。

チェックイン時にフロントの方に申し訳なさそうに「今回レイトチェックアウトは承ることができませんので通常通り11時にお願いします」とも言われていましたので、チェックアウトを伸ばすことはできないでしょう。

ですが、ダメもとで交渉してみることにしました。
ゴールド会員らしく、品位をもって丁寧にお願いしてみる作戦です!(大事!)


「今回レイトチェックアウトはできないと伺っておりまして(←上級会員を匂わせる)。 11時にチェックアウトはするのですけど、温泉に入って帰りたいので そこだけ使わせて頂くことはできませんか?」

シェラトン
「(宿泊者情報を確認して)そうですね…、ゴールド会員様なので本来ですと14時までレイトチェックアウトが可能なんですが… 松泉宮を利用できるカードをご用意致しますので少々お待ちください。…あっ、何時ごろまで利用されますか?12時?(手元の端末を確認しながら) でしたら、12時までこのままお部屋を使って頂く事ができます。」

なんと、棚ボタで1時間のレイトチェックアウトOK!

仮に次のお客さんが入っていたとしても最大限、便宜を図ってくださる感じでした。これもゴールド会員の威光でしょうね!(もちろん、ホテル側のご厚意なのでこれを当たり前の対応だと思ってゴネるのはブブーッです。品位大事!)

朝イチだと空いてますが、これでもデッキチェアは全部埋まっています

パインテラスで朝食をとって早めに食べ終わり、9時前には隣のプールの入り口前に並び、受付後ダッシュでデッキチェアの場所取り。11時まで2時間たっぷり遊んで、温泉に入って、大満足で12時にチェックアウトとなりました。

まとめ

バブル期仕様のホテルのレベルに対し、コスパ最高で宿泊できるホテルです。お子様にもお財布にも優しくて最高です。地方だとホテルレストランより地元のレストランに行った方が楽しかったり(しかも安い!)しますし、ラウンジで飲食する分を他で楽しむと思えば、ゴールドエリートでも十分な威力を発揮します。

SPGアメックスのおかげでおトクで快適な滞在になりました。

マリオットボンヴォイゴールドのアップグレードは?【シェラトングランデオーシャンリゾート(宮崎)】” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。