ソラシドエアはLCCじゃない!子連れ旅行にお勧めのサービスがたくさん

ソラシドエア

前身がスカイネットアジアというLCC(ローコストキャリア)だったこともあって誤解されやすいのですが、ソラシドエアは「フルサービスの航空会社」です。

私がよく使う羽田~熊本路線ではANAもJALも就航していて、ANAはソラシドエアとの共同運航便が多くどちらもよく乗ります。

子どもが小さいうちは本当に旅行が大変で、飛行機代が高くてもサービス充実のフラッグシップキャリアを選ぶ方も多いと思いますが… ちょっと待った!

ソラシドエアは「ソラ女子プロジェクト」なる、女性に嬉しいサービスを多々展開していて、子連れに嬉しいサービスもたくさんあるんです♪

全員が優先搭乗?乗り降りラクラク!

ソラシド運航便は機体が小さい、イコール乗客が少ないというのが子連れ目線で最大のメリットなんです!

例えば熊本行のANAで代表的なボーイング767-300は43列目まであって、270席。
ソラシドエアのボーイング737-800は29列174席。

ピスタチオグリーンが鮮やかな機体

どちらも3歳未満の子供連れには優先搭乗のサービスがありますが、乗るときに先に乗れても降りる時は結局最後なんですよ!!(;_;)
上級会員より先に機内に案内されるのを妊娠中はまだ楽しめたのですが、じきに子どもが生まれると機内にいる時間が最長になってしまう優先搭乗は正直不便でした…。

ANAだとそもそもの人数が多い上に前方はプレミアムクラスの座席があるので、前のほうに座れたとしても意外と時間がかかります。

また、ANAだと座席が通路を挟んで 2-3-2 又は 2-4-2 ですが、ソラシドエアは3-3なので、3人家族の我が家の場合だと横一列で座れてかつ、子どもに窓の外を見せられるのでベストなんです。

真ん中の通路を挟んで3列+3列

繰り返しますが何よりソラシドエアだとシンプルに乗り降りが楽!
乳幼児連れの方には強く強くお勧めです!(乳幼児の親の主張!)

オリジナルドリンクのサービス

ホットコーヒー、ハーブティー、冷たいお茶、アップルジュース。そしてアゴユズスープというソラシドエアオリジナルの、トビウオ出汁と柚子の温かいスープからお好きなものを頂けます。

ホットコーヒーは2019年4月にリニューアルされ、UCCと提携して作られた、「スマイルブレンド」というオリジナルコーヒーになりました。

2019年10月~12月までは羽田~鹿児島就航10周年を記念して期間限定ドリンク「桜島小みかんほうじ茶」も選べました。みかんの香りが爽やかなフレーバーティでかなり美味しかったです。あまりに美味しかったので買って帰ろうかなと調べてびっくり、ティーバック1個約100円するお茶でした…!まさかそんな良いお茶が無料で飲めると思わないですよ。そりゃ美味しいはずです(笑)

無料のサービスなのに、こだわりのスペシャルドリンクが選べて嬉しいです。計画通り(笑)機内で子どもが寝てくれた時のご褒美タイムですね!

ちなみにアルコールは有料です。 ジューシーデコポンチューハイとオリオンビールの2種で、地味に税込み500円&揚げそら豆入りおつまみ付きで良心的です。

おもちゃプレゼントでお子さま満足度◎

子連れだとCAさんからソラシドエアオリジナルのおもちゃが貰えます。「お絵かきボード」「マグネットシート」「折り紙セット」の3種類ありますが、ランダムに?1つ頂けます。どれもソラシドエアのテーマカラーであるピスタチオグリーンのデザインで可愛いです。

マグネットシートはマグネットパーツとシートがあり、小学生くらいまで楽しく遊べるもの

お願いすれば絵本も貸して頂けるそうですが、うちのお嬢さん(4歳)はおもちゃ+アニメで満足してしまうのでお借りした事がありません…。

ANAクオリティ+α

ソラシドエアは全便ANAとのコードシェア便で、まるでANA機に乗っているかのように自動チェックイン機やSKIPサービスが利用できます。羽田空港の自動手荷物預け機も普通に使えます。

羽田第二ターミナルのチェックイン機が普通に使えます

預け荷物や機内持ち込み手荷物の条件もANAとまったく一緒。
機内でブランケットやクッションを貸して頂けるのも同じ。

サービスが簡素だったりすることもなく、むしろお手洗いに綿棒やマウスウォッシュがあったり、プラスアルファの印象です。

ANA上級会員のメリット(ラウンジとか保安検査場の優先案内とか選択できる座席が広がるとか)が不要で子連れ旅の場合は、ソラシドエアのほうがむしろ便利です。

SKIPサービスでスムーズに搭乗手続きできて、子どもにおもちゃやアニメも用意してあって窓からの景色も楽しめて、子どもが寝たらすぐにブランケット貸してくれて、オリジナルのドリンクでほっとできて、何より着いたらすぐ降りられる!

ソラシドエアは一応会員制度があるものの、上級会員の概念(メリット)がほぼ無いのでシンプルに安く、十分なサービスが受けられる優良なエアラインです。

ソラシドエア特典航空券をお得にゲットする

そのままでも十分魅力的なソラシドエアですが、私はマイルを貯めて特典航空券で無料で乗っています。家族3人×年2回、手出しゼロでかなり気軽な九州旅行♪

私は実家が九州で、でも毎回の飛行機代を考えるとそうそう頻繁に両親に孫の顔を見せられない… はずなのに、ちょっとした工夫でソラシドエアの特典航空券に手が届くのは本当に有難いです。

・コンビニやマクドナルドでの決済を「三井住友カード」にする。
・ネットショッピングを「モッピー」経由で買う。
・「モッピー」で年会費無料のクレジットカード作成や資料請求をする。

無駄な買い物や興味がない資料請求は一切しないです。(すればもちろんたくさんポイント貰えるのはわかっているのですが本末転倒なので。) 通常利用するお買い物にひと手間かけて、毎年無理なく九州に行けています。

例えば「月1万円コンビニで買い物、2.5万円ネットショッピング、資料請求等で2,500ポイント」。ちょっと意識してこれを毎月続けると2ヵ月で1人分の往復航空券になります。

6ヵ月で家族3人分の特典航空券になりますので年2回、家族で九州旅行が叶っています。

誰でもたったひと手間で「快適ソラシドエアの空の旅」が実現します。