ガーデンホテル紫雲閣 子連れ宿泊記【2022年5月】

広すぎキッズルームは宿泊者無料で利用できるサプライズ特典!無料駐車場&大浴場で小さい子どもがいるファミリーにお勧めのホテルです。添寝は未就学児2名まで無料!埼玉県こども動物自然公園から車で20分弱。

アクセス

東武東上線東松山駅からは郵便局前から入って箭弓(やきゅう)稲荷神社を通っていけば徒歩7分。無料駐車場(予約不要)があるため車でも気軽に行けます。

広すぎる無料キッズルーム

紫雲閣最大の特徴が、この広すぎるキッズルーム!しかも、ドリンクバー付き。公式ホームページのどこにも記載されてないサプライズ特典で、なんと宿泊者は無料で利用可能。ただし予約制のため宿泊予約時に利用希望時間を伝える必要があります。

それを知らずに別途じゃらんからキッズルームを予約していたら、そちらをキャンセルして下さいました。

利用できるのは10時30分~17時(最終入場15時30分)の予約制ですが、朝9時前に利用されてる方もいて。チェックアウト後に10時半まで利用されている方もいました。

また、1滞在に1回だけなのか?とスタッフの方に聞いてみても「利用される時間を伝えていただいて空きがあれば…。」との回答。10時30分まではドリンクバーも開いてないものの、部屋の照明もついていたので割と柔軟な運用のようです。

10時にチェックアウトした際に「今から12時30分までご利用頂けます」と案内がありました。元々のキッズルーム予約がチェックアウト後の10時30分~12時だったのに、更に伸びてて謎です。

ちなみに宿泊しなくともキッズルーム90分1人500円で予約可能。時間が合えばキッズルーム90分付きランチでも利用できます。ホテルランチを1,200円~、キッズメニュー500円でドリンク・サラダ・スープそしてキッズルーム付きは破格ですね。2,500円以上の予約で200円引きになるじゃらんクーポンを使えばよりお安く。

↓↓予約前にクーポン取得をお忘れなく。

お部屋

ツインA

最安値のお部屋で19平方メートル。テーブルと椅子もあって広く感じます。綺麗に改装されていて居心地が良いお部屋でした。大浴場があるのでユニットバスでも問題なし。

唯一残念なのは、大浴場が男女入れ替え制なこと。女性16時~19時30分/男性20時30分~25時。なので私は今回、車で7分の蔵の湯東松山店のチケット付きプランを利用しました。

朝食ビュッフェ

1F「The Desert」

朝食はビュッフェか、お弁当を選択可能。素泊まりで予約してしまった当日追加する場合は大人1,430円、7~12歳990円、未就学児440円。3歳未満は無料です。

30種と多くはないですが、ベーシックなものが揃っています。都内の大規模ホテルとは違ってビュッフェにお客さんが殺到することもなく、外に見える庭園を眺めながらゆったりと頂きました。

お散歩に最適な牡丹園に隣接

牡丹園には池も

隣接する箭弓稲荷神社境内に牡丹園があり、入場無料で滞在中のお散歩に最適です。そう広くはなく、5分もあれば一周できる広さです。池に泳ぐ鯉を眺めたり、ちょうちょを追いかけたりのんびり過ごせました。牡丹や藤の見ごろである4月頃に再訪したいところです。

1階レストラン前の滝は見事で、近づいて鑑賞している方も多かったです。また、牡丹園へ抜けるホテル正面エントランス右側の道に何故か木製ベンチ式ブランコが配置されていました。こういうのも子どもにはちょうど良いアクティビティ(?)ですね。

ガーデンホテル紫雲閣 子連れ宿泊記 まとめ

正面エントランス

何よりキッズルームが魅力!駅から徒歩圏内なのに周囲に自然を感じてのんびり過ごすことができるホテルです。建物自体は歴史を感じさせますが、内部はきれいに改装されていて快適。駐車場は予約不要&無料なので、1駅先の森林公園や埼玉県こども自然動物園に行く際の休息地として、かなりお勧めです。

↓宿泊料金を調べてみる
今回は車で20分の金笛しょうゆパークにお邪魔しました