和光市東武ホテル 子連れ宿泊記【2022年9月】

2020年6月開業の比較的新しいホテルです。東武東上線・東京メトロ有楽町線/副都心線の和光市駅直結。
特筆する子連れ対応はありませんが、何より改札から出たら4階に上がってすぐチェックインできる利便性が魅力。ホテルとして押さえるべきポイントがきちんと押さえてある安定感、そしてエキアプレミエ和光内で必要なものがすべて買えてしまうのもポイント大。あえて素泊まりにして、ホテル目の前のロイヤルホストの朝食を頂くのが満足度大かも!お得になるアプリも紹介。<#PR>

アクセス

和光市駅の改札は一か所のみ

東武東上線・東京メトロ有楽町線/副都心線の和光市駅直結。というよりも和光市駅の上階にあります。

改札出る時点で左側に「TOBU HOTEL」の案内板が。駅出口に案内板があるケースは多いですが、南口・北口と並列で掲げられているのは初めて見ました。さすがは東武グループ、ということでしょう。案内通りに左に回り込むように2回曲がるとホテルフロント直通エレベーター。間違いようがないです。

やはり電車利用の宿泊者を想定しているのか、提携駐車場はありません。東武ホテルが入っているエキアプレミエ和光でお買い物をすると1~2時間無料になるのに、ホテル宿泊代ではその割引すらないのは残念です。

エキアプレミエ和光

同じ建物内にファミマもマツキヨもユニクロまであるという最高立地。何かと物入りな子連れ宿泊も安心です。

チェックイン/アウトと添い寝条件

チェックイン 14:00 / チェックアウト 11:00
添い寝:未就学児まで

特に子供用のアメニティはありません。ベビーベッドや子ども用パジャマもないです。歯ブラシも持参がベター。ベッドガードはリクエスト可能。意外にも遮音性は結構高く、ドアを閉めればテレビの音は一切聞こえません。(さすがに廊下の話し声は多少聞こえました)

後述しますがダブルのお部屋は片側が壁だったので安心でした。

客室

ダブル17㎡

1人1本ミネラルウォーターが置いてあります。緑茶やほうじ茶のティーバッグも。コーヒーはフロント前でセルフサービスで頂くことができるのでお部屋にはありませんでした。

こういうソファがあるタイプは寝るまで、そして起きてからの時間を快適に過ごせますね。テーブルは小さいですが安定感あって意外に使い勝手が良かったです。

・シングル 17.3㎡ ※デスク&チェアあり
・ダブル 17㎡ ←今回宿泊
・コンフォートダブル 22.6㎡ ※バストイレ洗面台独立
・ユニバーサルダブル 22.6㎡
・ツイン 24.2㎡ ※バストイレ洗面台独立

ベッドは片側面が壁にぴったり付いているパターンです。落ち着きます。160㎝×203㎝なので、実際はダブルを超えてクイーンサイズです。また、ベッド両側にコンセントとUSBポートもありました。新しいホテルならではですね。

スマートテレビはかなり便利。NetflixやYouTube、U-NEXTがあらかじめ入っていて、自分のアカウントでログインすればテレビで楽しむことができます。一度接続するとテレビの電源OFFにしても再入力なしで繋がりました。
しかしチェックアウト前に、念のためログアウトしようと見てみたら切れていました。ログアウトまでの時間が長いのか、チェックアウト時間近くなると自動的にログアウトされるのかはわかりませんが…。

空調や照明・目覚ましアラームはベッドサイドのタブレット端末で操作します。

ウェットエリアはまぁ普通のユニットバスです。お湯が自動で止まるタイプで便利。
洗い場が無いタイプなので幼児連れは厳しそうですね。ただ、浴槽内に手すりがあったことに加え、通常サイズの浴槽だったので中で洗う分には良いかもしれません。アメニティにボディタオルがあるのは珍しい…。

コンフォートダブルであれば洗い場付きなので子どもと一緒に入るのも楽でしょうね。ダブルとの価格差は2千円ほどです。

フロントロビーにあるコーヒーはセルフサービスで無料です。それぞれ客室階には氷とプラカップもあるので、アイスコーヒーにもできます。味は可もなく不可もなくですが、無料サービスなのでかなり嬉しいです。

電子レンジも置かれており、改札出てすぐ正面にある「とんかつ新宿さぼてん」や、成城石井で買ったお弁当の温めも可能です。ホテルと同じ建物内に成城石井があるの、大きいですよね。ちょっといいお酒もおつまみもお菓子も調達できるので。

朝食

シャケの塩焼き

大人1,100円 小学生880円。未就学児は無料です。ホテル自体にレストランはないので、ホテルが入っているエキアプレミエ和光内レストラン、「さち福や」の和定食となります。

メインを4種類の中から選んで、その他はセルフサービス。ドリンク・ごはん・味噌汁・小鉢を好きなだけ。
ドリンクはお茶の他、ウーロン茶・オレンジジュース・アイスコーヒー。キャベツの千切り・コーン・ポテトサラダ。ご飯は白米の他、15穀米があるのが珍しいですね。みそ汁と、小鉢は3種類くらい。あと納豆・味付け海苔・ふりかけ・漬物。デザートにヨーグルトと、いちごジャムがありました。

未就学児は無料で、メイン以外を自由に食べられるとのこと。メインを親から取り分けしてふりかけご飯と味噌汁、オレンジジュースとヨーグルトって感じですね。未就学児でも年長さんは物足りない気がしますし、幼児だと食べられるものがなさそうなので、子連れは素泊まりにして他で朝ご飯にしたほうが、正直なところ良いと思います。

駅ナカゆえに近隣に朝食サービスをやっているお店は多く困りません。ホテルエントランス真横に見えるロイヤルホストのモーニング(8時~11時)のほうが便利です。「コーンのポタージュモーニング」ドリンクバー付き616円がお勧め。

また、1階エントランスの横にあるアールベイカーのモーニング(8時~10時)はコスパが高いオシャレモーニング。大人だけなら、こちらもお勧めです。
一部のパンはアプリからテイクアウト予約ができて、なんと初回特典で50%オフクーポンがあるので前日のうちにテイクアウトしてお部屋でゆっくりも可能。

テイクアウトのアプリ購入専用です
アールベイカー(R Baker)
アールベイカー(R Baker)
開発元:EAT&Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

お誕生日サービス

添い寝の未就学児が対象の場合も同室者全員朝食付き

今回、誕生日月プランで予約しました。同室者に誕生日月の人がいれば、素泊まりと同じ金額で、朝食付きにできてかなりお得です。

たまたまかもしれませんが、和光市東武ホテルは公式サイトも、楽天トラベル等の予約サイトでも金額が変わりませんでした。公式サイトから予約しても特に特典はなさそうなので、普段利用しているサイトから予約してOKです。

朝食券

お部屋のスマートテレビで混雑状況を確認できるとのことで土曜の朝8時に見てみたら「混雑」表記。とりあえず行ってみたら4組しかおらず、単に時間で設定しているだけなのかもしれません。

↓宿泊料金を調べてみる

トブポアプリでさらにおトク

中身は普通のグレープハイチュウ

東武ホテルは独自の会員制度がありません。代わりに、東武系列共通のポイント制度・トブポに対応しています。

予約サイト経由の場合も事前決済せずにチェックイン時に「現金」もしくは「東武カード提示」の場合のみ宿泊費のトブポが付与されます。現金の場合0.5%、東武カードの場合は5%。貯まったトブポはエキアプレミエ和光各店でアプリの会員コードを提示することで1P=1円として気軽に利用できます。

また時々宿泊者限定のキャンペーンをやっていることがあります。今回はインスタフォロー&トブポアプリ提示でオリジナルハイチュウ貰えました。また、アプリ上のスタンプラリーでホテルロビーのQRコードを読み込んで100トブポ貰えました。

TOBU POINT アプリ
TOBU POINT アプリ
開発元:東武鉄道株式会社
無料
posted withアプリーチ

和光市東武ホテル 子連れ宿泊記 まとめ

何よりアクセス最強。池袋に近い割に、落ち着いて宿泊できるホテルです。特にお子さま対応はありませんが、ホテルとして押さえるべきポイントがきちんと押さえてある安定感、そしてエキアプレミエ和光内で必要なものがすべて買えてしまうことから、使い勝手が良いです。無駄なサービスは要らない、快適に泊まりたいというニーズであれば間違いないホテルです。

3駅先の上板橋駅近くには、無料で遊べる板橋区立教育科学館あります