ガーデンホテル紫雲閣 子連れ宿泊記【2022年5月】

宿泊者は無料で何度でも利用できる、畳敷きのキッズルームが魅力の駅前ホテル。無料駐車場&大浴場で小さい子どもがいるファミリーにお勧めのホテルです。添寝は未就学児2名まで無料!埼玉県こども動物自然公園から車で20分弱。<#PR>

↓宿泊料金を調べてみる

広すぎる無料キッズルーム

紫雲閣最大の特徴が、この広すぎるキッズルーム!しかも、ドリンクバー付き。公式サイトのどこにも書いてありませんが、宿泊予約の際に利用したい時間帯を伝えておくと無料で利用することができます。それを知らずに別途じゃらんからキッズルームを予約していたら、そちらをキャンセルして下さいました。

今回チェックインが17時過ぎになってしまったので利用できないと思っていたのですが、宿泊の場合20時まで利用可能との案内でした。(フリードリンクは10時半~17時のみ)「今日は遊べない」と思っていたうちのお嬢さん大喜び。年齢制限はありませんが、全体的に未就学児向けのラインナップです。

翌朝も9時頃?から利用可能。朝10時にチェックアウトする際にそのままフロントでキッズルームを利用したい旨声をかければ、チェックアウト後も利用可能です。我が家は12時過ぎまで遊び倒しました。

朝になると元気になるトーマス号

夜に利用した際、トーマス号のスイッチを入れても走らないのでてっきり壊れているのかと思いきや、翌朝には体重30㎏超のうちのお嬢さん(7)を載せてバリバリ元気に走っていました。単なる充電切れのようです。朝のほうがバリバリ遊べそうですね。

ちなみに宿泊しなくともキッズルーム90分1人500円で予約可能。時間が合えばキッズルーム90分付きランチでも利用できます。ホテルランチを1,200円~、キッズメニュー500円でドリンク・サラダ・スープそしてキッズルーム付きは破格ですね。2,500円以上の予約で200円引きになるじゃらんクーポンを使えばよりお安く。

↓↓予約前にクーポン取得をお忘れなく。

アクセス

東武東上線東松山駅からは郵便局前から入って箭弓(やきゅう)稲荷神社を通っていけば徒歩7分。無料駐車場(予約不要)があるため車でも気軽に行けます。

チェックイン/チェックアウト時間

2階ロビー

チェックイン:16:00/チェックアウト:10:00 添い寝:2歳まで/ベッド1台につき1人

10時チェックアウトは通常だと慌ただしいのですが、キッズルームで子ども遊べる&大人はゆっくりできる ので全然気になりません。

お部屋

ツインA

・スタンダードシングル12㎡
・ツインルームAタイプ20㎡←今回宿泊
・ツインルームBタイプ26㎡
・デラックスツイン32㎡
・和室12畳
・和室18畳
・デラックスダブル32㎡
・コンフォートツイン40㎡
・ラグジュアリーツイン40㎡

最安値のお部屋で19平方メートル。テーブルと椅子もあって広く感じます。綺麗に改装されていて居心地が良いお部屋でした。大浴場があるのでユニットバスでも問題なし。

大浴場

大浴場は男女入れ替え制。女性16時~19時30分/男性20時30分~25時。

洗い場は3人分しかありませんが、浴槽は広々。湯温がかなりぬるめで、たまたま他にお客さんがおらず貸し切り状態で利用できたのでゆったり過ごせました。

蔵の湯東松山店

もし車があれば、7分の距離にある蔵の湯東松山店を利用するのもお勧めです。閑静な住宅地の中にあるスーパー銭湯でかなり広い無料駐車場があります。

朝食ビュッフェ

1F「The Desert」

朝食はビュッフェ。当日追加する場合は大人1,430円、7~12歳990円、未就学児440円。3歳未満は無料です。リーズナブルな価格なのにエッグステーションがあり、スタッフさんが卵料理を作ってくれます。

ベーシックな30種類ほどのラインナップ。ビュッフェにお客さんが殺到することもなく、外に流れる滝を眺めながらゆったりと頂きました。

お散歩に最適な牡丹園に隣接

牡丹園には池も

隣接する箭弓稲荷神社境内に牡丹園があり、入場無料で滞在中のお散歩に最適です。そう広くはなく、5分もあれば一周できる広さです。池に泳ぐ鯉を眺めたり、ちょうちょを追いかけたりのんびり過ごせました。牡丹や藤の見ごろである4月頃に再訪したいところです。

1階レストラン前の滝は見事で、近づいて鑑賞している方も多かったです。また、牡丹園へ抜けるホテル正面エントランス右側の道に何故か木製ベンチ式ブランコが配置されていました。こういうのも子どもにはちょうど良いアクティビティ(?)ですね。

ガーデンホテル紫雲閣 子連れ宿泊記 まとめ

正面エントランス

何よりキッズルームが魅力!駅から徒歩圏内なのに周囲に自然を感じてのんびり過ごすことができるホテルです。建物自体は歴史を感じさせますが、内部はきれいに改装されていて快適。駐車場は予約不要&無料なので、1駅先の森林公園や埼玉県こども自然動物園に行く際の休息地として、かなりお勧めです。

↓宿泊料金を調べてみる
今回は車で20分の金笛しょうゆパークにお邪魔しました