【ソラシドエア】オンラインチェックインの3つのポイント

2023年4月1日よりソラシドエアが利用するANAのシステムが変更になりました。従来のSKIPサービスが廃止され、事前にオンラインチェックインが必要です。併せてオンラインチェックイン前後には3つ、押さえておくべきポイントがあります。搭乗前日0時になった直後に座席変更をすること、公式サイトの「予約管理」からチェックインすること、当日前便振替を活用することの3つです。この3つを知っていることでより一層快適に搭乗できます。

空港カウンターでの手続きが必要なケースや確認番号がわからなくなった時の対応方法、チェックイン後に座席変更・キャンセルが発生した場合などソラシドエアのオンラインチェックについてまとめました。<#PR>

オンラインチェックインとは

オンライン搭乗券
搭乗券

出発予定時刻の 24時間前から20分前まで にネットで「乗ります!」と意思表示することです。24時間も前にチェックイン、という点に最初は違和感がありますが、予約の便に予定通り「乗ります!」と意思表示して初めて搭乗券が発行される流れです。

予約確認ソラシドエアのサイト上で操作すると、上記の搭乗券(QRコード)がスマホ画面上に表示されます。スクリーンショットを保存するか印刷しておくと便利です。(AppleWatchに登録することもできます。)

基本的には搭乗券(QRコード)を1人1つずつ持って空港にいけばOK。手荷物を預ける際、保安検査場、および搭乗口で読み取って飛行機に乗ります。

オンラインチェックインのご案内(ソラシドエア公式)

1.ソラシドエアは1日前0時から座席開放される

オンラインチェックインより少し早く、搭乗前日に日付が変わった直後に座席変更をすると1列目が開放されている場合があります。予約時には購入した搭乗券種によって指定が制限されている席が前日に開放されます。

もちろん満席近ければほぼ空かない場合もありますが、運が良ければ1列目が開放されていることも。多少開放時間が前後することもありますが、搭乗前日の0時直後に座席変更を試してみるとより良い席に変更できる可能性があります。ソラシドエアの座席指定は何度でも無料で可能なためデメリットは何もないです。見つけたら早い者勝ちなので即変更しましょう。

2.ソラシドエアのオンラインチェックインは予約管理から実行

ソラシドエア公式サイトからオンラインチェックインをする際、赤枠の「予約管理」から進んで予約詳細画面からオンラインチェックインします。

予約した本人がチェックインする場合は「予約管理」を利用するのが最短です。

「搭乗手続き(オンラインチェックイン)」
をタップした場合

もちろん「搭乗手続き(オンラインチェックイン)」からチェックインすることも可能です。

上記のように搭乗日・便名・確認番号・搭乗者名の入力が必要となります。同行者に確認番号を伝えて自分でオンラインチェックインをしてもらう事もできます。

確認番号は9桁で、特典航空券の場合は予約直後に画面に1回表示されます。わからない場合、予約詳細から「eチケットお客様控」を表示すると見ることができます。

有償搭乗の場合はリマインドメールに記載があり、決済に利用したクレジットカード番号でも代替できます。

認証コード(確認番号)の確認方法(ソラシドエア公式)

3.ソラシドエアの当日前便振替は満席表示でもチャンスあり

特典航空券を含む、便変更可能な予約種別の場合、同一日・同一区間の前の便に空きがあれば空港カウンターで変更が可能でした。希望の便の予約が取れなかった場合や早めに空港についてしまった時に非常にありがたいルールです。これがなんと、24時間前からオンラインチェックインサイト上で可能に。空港に行かずにして24時間前に振替が確定するのは物凄い破壊力です。

但し特典航空券の場合、オンラインチェックインで前便振替できるのは「特典航空券の空きがある場合」のみ。空きがない場合は上記のように満席表示でグレーアウトしており、振替することができません。

しかし有償搭乗券を調べて残席数があればまだチャンスがあります。当日空港のソラシドエアカウンターで申し出れば、特典航空券の空きが無くても席に空きがあれば従来通り振替が可能です。
上記の画像は実際に振り替えて貰った時のものです。このように満席表示であっても有償航空券には数十席の空きがあり、余裕で振り替えて貰うことができました。

ソラシドエアのオンラインチェックインシステムはANAのものを使っているため、こういった細かい運用を載せられてないのかもしれません。

オンラインチェックインが使えないケース

以下のケースではオンラインチェックインが利用できません。空港カウンターで搭乗手続きを行ってください。

【以下の特別料金で購入+証明書などの確認がまだの場合】
65歳からのシニア割/障がい者割引/介護特別割引/予約ができるヤング割/ソラ島割/SolaseedAir EnjoyJAPAN fare/ その他団体運賃

【配慮が必要な場合】
車いすなど搭乗時にお手伝いの確認が必要/満2歳から8歳未満かつ同一予約に12歳以上の同伴者が含まれない/ソラシドキッズ(満6歳~11歳の1人旅)利用

【以下に該当する乗り継ぎがある場合】
旅程が4区間以上/乗り継ぎの旅程を別々に予約

【その他】
購入時の運賃と搭乗時の適用運賃に差額がある/アイベックスエアラインズ便を含む/その他悪天候などの事情により搭乗手続き中止中

オンラインチェックイン こんな時はどうする?

チェックイン後に乗れないことがわかった

オンラインチェック後も、「チェックインの取り消し」がサイト上で可能です。取り消しだけでは予約自体のキャンセルにはならないので再度オンラインチェックインするか、出発予定時刻20分前までにキャンセル手続きが必要です。

オンラインチェックイン後に座席変更

チェックインと座席指定は別なので、オンラインチェックインサイトで「座席指定・変更」をタップして変更できます。搭乗券(QRコード)は変わらないのでそのまま乗れますが、画面上は前の座席番号のままなので取得しなおしたほうがわかりやすいです。

複数人での搭乗

同一予約の場合、同時に全員チェックインできます。ただし搭乗の場合は1人1つずつ搭乗券(QRコード)が必要なので、確認番号を伝えて各自取得してもらうか、1人ずつスクリーンショットを送信しておくか、紙に印刷して渡しておく必要があります。

子連れの場合は申告して複数枚まとめて読み取って貰えます。

空港にスマホを忘れてしまった

確認番号を暗記している、なんてことはないと思うので身分証明書を持って空港カウンターに行くしかないです。紙の搭乗券を発行して貰えます。

ANAで予約してソラシドエアに搭乗

ANAで予約した場合、実際に搭乗する飛行機がソラシドエア運行であってもANAでオンラインチェックインで手続きが必要です。

【ソラシドエア】オンラインチェックインの3つのポイント まとめ

手作り感あふれるガイドブックをカウンターで頂きました

搭乗までにオンラインチェックイン操作という手順が1つ増え、いくつか細かいところで従来と運用が変わっています。

まずオンラインチェックより早く、搭乗前日の0時になった直後に制限されていた座席が開放され1列目に変更できる可能性があります。搭乗24時間前~20分前になったら公式サイトの「予約管理」からのオンラインチェックが最短ルート。この際に変更可能な空席があればオンラインチェックインの画面から直接当日前便振替が可能。さらに画面上満席であっても、有償搭乗券に空席残があれば当日空港カウンターで前便振替を依頼することができます。

リーズナブルに九州・沖縄の旅が実現するソラシドエアを活用して素敵な旅へ!