函館湯の川温泉 海と灯/ヒューイットリゾート 宿泊記【2023年12月】

津軽海峡を望む幻想的な眺望と、最高の泉質を誇る温泉露天風呂が魅力のホテル。ヒューイットリゾートはその土地の魅力を活かしながらも比較的手頃で、函館を満喫できるおすすめのホテルです。お子さまアメニティや浴衣もあり、有料で家族風呂も利用できます。※2024年1月末までHafHのキャンペーンで豪華海鮮丼朝食ビュッフェが無料です!

↓宿泊料金を調べてみる

インフィニティ露天風呂「古の無限海灯露天風呂」

公式よりお借りしました

何よりの魅力が宿泊者無料(日帰り利用1,100円)の大浴場。眺望と泉質ともに抜群。内風呂と露天風呂があり、ともに津軽海峡と、タイミングが合えばホテル名の由来でもある漁火をゆったりと眺めることができます。

ホテルと海の間に別のホテルがあるため、女湯露天のみ備え付けの入浴用タオルを巻いて利用します。利用時間はチェックインから深夜1時/早朝5時~11時。日の入りや日の出の時間に合わせて向かうのがお勧めです。

公式よりお借りしました

露天風呂に壷湯と畳風呂があるのが珍しいです。特に畳風呂は足元が安定するので小さな子供やシニアも安心。湯温も少し低めでした。普段すぐお風呂から出たがるうちの8歳の娘が珍しく気に入って、のんびり浸かりながら海を眺める… のみならず、翌日の朝風呂まで行こうと言ってきて驚きました。

私自身九州の出身なので温泉は大好きなのですが、明らかに湯上りがすべすべになり気に入ってしまいました。今回は小学生の娘との宿泊なので利用しませんでしたが、家族風呂が1時間2,750円で利用できるのも乳幼児や異性の家族と入れて良いですね。

お風呂上りのお楽しみ

大浴場を出たところにソファ4つほどの小さな休憩処があります。ただ待ち合わせに利用しても良く、普通の自販機もあるのですがここはやはり湯上りソフトクリームでしょう!(お酒弱いので…)

・月見酒セット 1,200円
・生ビール 500円
・山川牛乳/山川コーヒー牛乳 250円
・北海道ソフトクリーム 250円
・アフォガード 350円

比較的良心的なお値段ですよね。ソフトクリーム、濃厚で美味しかったです。

アクセス

函館空港からタクシーで6分くらい。函館市街行きバスも頻繁に出ておりアクセスには困りません。空港シャトルバスで「湯の川温泉」バス停で降り、片道230円でした。函館自体、コンパクトな街ですが空港にこれだけ近いのは凄いですね。

チェックイン/チェックアウト時間

チェックイン:15:00/チェックアウト:11:00 添い寝:未就学児まで

木製の美しい巨大自動ドアが開くと、日本伝統の「組子」をモチーフにした和モダンなロビー。フロントに立つスタッフの方のユニフォームは清朝の官服を由来とする山丹服(多分)で華やかで上品。山丹服は館内着としても採用され、お子さま用アメニティ(ハブラシ・スリッパ・ミニタオルハンカチ)や子ども浴衣と共にフロント脇に用意され、自由に利用できます。

エレベーターホールにはウェルカムドリンク。「ハーブ&フルーツ」「北海道コーン」のデトックスウォーターと「ハスカップ」ジュースでした。14時~19時限定だそうです。公式HPには数量限定で地元の焼き団子と甘酒が振舞われるとありましたが、私たちが17時にチェックインした際にはありませんでした。もしあればラッキーです。

謎のアップグレードでファミリールームに

ファミリールーム 36㎡

HafH経由の予約であり、何の上級会員でもないのですがチェックイン時に「ご予約のお部屋より広いお部屋をご用意させて頂きました」とのこと!何故かわかりませんが、ファミリールームにアサインされました。

細かい事ですがお部屋のお手洗いのドアがレールがない吊りドアだったのには驚きました。使いやすいのですが通常のドアよりコストがかかるため、正直1泊3~4万のホテルで見かけるとは思っていませんでした。地元の美鈴珈琲のコーヒーバッグとミネラルウォーターのペットボトルも2つずつ置かれていて大満足。

大きなソファ

津軽海峡ビューでなくなったのは残念でしたが、そもそも夜になると海は見えないですもんね。大きなソファもあり快適です。4名宿泊の場合はこのソファがベッドになるか、もしくはエクストラベッドが入るのでしょうね。

いくらも食べ放題の豪勢な朝食ビュッフェ

自分で作る海鮮丼

和食も洋食も一通り楽しめるのですが、やはり海鮮丼が魅力。白米または酢飯をよそって、あとは好きな具を好きなだけ盛り付けていきます。刺身はしっかり厚さもあって、なくなっても景気よくモリモリ補充されていました。大好きないくら・とろろ・ねぎとろを中心に甘えび・ほたて?・まぐろ・サーモン・かにみそをトッピング。

シリアルやフルーツ、デニッシュもありましたよ。とても食べ切れないのでスルーしましたが自分で作るハンバーガーステーションも面白そう。うちのお嬢さんはピンク色のドーナツをゲットして喜んでいました。朝ワインも赤・白・スパークリングが自由に頂けます。また、朝食でも北海道ソフトや美鈴珈琲がありました。豪勢です。

ここだけの話、ビュッフェ台の一番奥のパンエリアに「1人1つまで」のヤクルトが置かれています。いくらは食べ放題なのにヤクルトは数量限定という謎。思わず取ってしまいました。

このレベルの朝食ビュッフェがなんと3,000円(小学生以上2,200円・未就学児無料)。さらに2024年1月末までキャンペーン中のためHafH経由で宿泊すると無料で食べられます。

以下のリンクからHafHに入会すると、紹介特典が貰えます。当サイト管理人はHafHの1stVIPプラチナ会員のため、人数制限なく紹介可能!

提携する国内外1,000以上のホテル予約に利用できます。(→簡単3分!HafH入会はこちら

ここから入会すると
追加で100コイン貰える!

函館湯の川温泉 海と灯/ヒューイットリゾート 宿泊記 まとめ

函館・湯の川という地の利を活かした「海と灯」。館内着を着ながらインフィニティ温泉露天風呂を楽しみ、湯上りソフトを食べ、豪勢な朝食と快適なお部屋で大満足です。お値段に対して品格がある内装と宿泊が叶うのはさすがヒューイットリゾート。海鮮グルメはどこのホテルでも楽しめると思いますが、函館空港からのアクセスの良さ・お子さまアメニティや浴衣、家族風呂がある点はファミリーにはかなりポイントが高いです。

今回仕事でお留守番だったパパも連れて、ぜひ再訪したいと思います。

↓宿泊料金を調べてみる
お猿さんが温泉に入る事で有名な函館市立熱帯植物園は徒歩3分でお散歩にお勧め