ソラシドエア搭乗でも利用可能!快速宅空便で荷物を送る方法

ANAの「快速宅空便」はソラシドエアに搭乗者する場合も利用可能です。これは、飛行機に乗る際に預けたスーツケースなどの荷物を自宅に配送できる便利なサービスです。到着後に荷物を受け取る必要がないため、旅行が非常に快適になります。驚くべきことにこの便利なサービスは国内のどの路線でもたったの1,000円。この記事ではソラシドエアに搭乗する際「快速宅空便」を使って荷物を送る方法や条件について詳しく説明します。<#PR>

自宅に荷物を送るなら快速宅空便が最安

自宅に荷物を送る際、コストと手間を極力抑えたいと思いませんか?その答えが「快速宅空便」です。このサービスは荷物を自宅(や職場など)に送るための最適な方法であり、その利点は多岐にわたります。

快速宅空便を利用する最大のメリットは、そのコスト効率です。国内のどの路線でもたったの1,000円。これは他の宅配サービスと比べても圧倒的に安い価格です。搭乗時に手続きできるのでコンビニや宅急便カウンターに立ち寄る手間も不要。出発前に預けたら、到着空港で荷物の引き取りに時間を取られることなくすぐに動けるのも助かります。出張からの帰りや旅行から帰宅する際に余分な荷物を持ち歩く必要がなくストレスフリーです。

宅空便_伝票記入台
伝票ご記入台

さらに、快速宅空便は手続きも簡単です。ソラシドエアに搭乗する際に、預けたい荷物を荷物カウンターに出せば後はお任せ。荷物カウンターの手前に上の画像のような伝票記入台があるので記入し、「宅空便でお願いします」といって差し出せば完了。到着後、荷物は自宅やホテルに届けられるので受け取りの手間も不要です。

荷物受け取りの手間が省ける、というのは思っていた以上に快適で便利です。

快速宅空便の利用条件

快速宅空便は、便利な荷物送送サービスですが、利用にはいくつかの条件があります。これらの条件を知っておくことで、スムーズな利用が可能です。以下は、快速宅空便を利用する際に押さえておくべき主要な条件です。

  1. ソラシドエアの搭乗者であること
    快速宅空便はソラシドエアに搭乗する旅客が利用できるサービスです。同日中にソラシドエア・ANA・エアドゥ・スターフライヤー便の乗り継ぎを含む場合も利用可能です。
  2. 荷物の各辺の合計が200㎝かつ30㎏以内×1人3個まで
    送る荷物のサイズ・重量・個数には上限があります。しかし、個人の国内旅行・出張であればほぼ問題ありません。大きいスーツケースや荷物も送ることができます。
    注意点として宅空便利用分も預け入れ手荷物の重量に含まれるため、合計が20㎏を超えると超過手荷物手数料(例:+10㎏の場合2,500円)が発生します。
  3. 翌日配送可能な到着時間が決まっている
    快速宅空便は、到着空港と送り先住所によって翌日着にできる時間が決まっています。例えば羽田空港到着で送り先住所が都内の場合、20時までの到着便で翌日に受け取れます。それ以降の場合は翌々日に荷物が届きます。
  4. 酒や生鮮食品は送れない
    お酒やジュースなどの液体は、頑丈に梱包したとしても取扱不可です。お土産のお菓子も「壊れやすいもの」と判断されて断られたことがあります。スーツケースであってもお土産用紙袋であっても、中身は「衣類」とするのが無難。その中に多少別のものが入っている分には自己責任の範囲で可能かと思います。
  5. 支払いは現金のみ
    快速宅空便の支払いは現金とANAご利用券のみです。キャッシュレス決済やクレジットカードには対応していません。一律で1個千円をカウンターで払えるよう準備しましょう。

快速宅空便を実際に利用した例

宅空便_2

沖縄に旅行した際、帰りに快速宅空便を利用した私の実例です。那覇空港⇒羽田空港の快速宅空便で、埼玉の自宅宛てにスーツケースを。そして都内の職場あてにお土産を送りました。

那覇空港には自動手荷物預入機がありますが、そちらではなく有人の荷物カウンターへ。そしてカウンターに並ぶ前に「ANA快速宅空便 伝票ご記入台」があるので、先に伝票を記入しました。

記入した伝票をもって荷物カウンターへ行きます。ソラシドエア搭乗の場合でも、ANAのカウンターへ向かい、ANAのスタッフに「宅空便でお願いします」と言えばOK。2個なので合計2千円を現金で払いました。

仮に、那覇市内から普通の宅急便で送った場合… 
160サイズのスーツケースは4,680円。60サイズのお土産袋は1,460円。これが一律1000円は破格の安さですね。

↑長期旅行用のスーツケースも1000円で送れる

羽田空港に着いたら、すぐに帰路につけ、翌日は通常通り都内の職場に出勤しました。荷物ピックアップの手間が省けたり、お土産を持ちながら満員電車に乗らなくてもよかったりと、非常に快適なサービスです。

ソラシドエア搭乗でも利用可能!快速宅空便で荷物を送る方法 まとめ

快速宅空便は、1個1000円で自宅等に荷物を送ることができる非常に便利なサービスです。ANA搭乗でなくても、ANAグループであるソラシドエアの搭乗者は利用できます。荷物の多い旅行や出張でも快適な帰宅を実現するために、ぜひこのサービスを検討してみてください。簡単な手続きで、安く荷物を送り届けられることで、旅行や出張がさらに楽しいものになること間違いありません。

ソラシドエアのマイルの貯め方と特典航空券への交換方法

ソラシドエア
九州・沖縄に行くにはソラシドエアの特典航空券がお勧めです。

往復でわずか6,000~7,500円相当のポイントで発券できます。この記事では、ソラシドエアのマイルを効果的に貯める方法や特典航空券の手続きについて分かりやすく説明します。