ソラシドエアを子連れ旅行にお勧めする理由5つ

ソラシドエア

リーズナブルなので誤解されやすいのですが、ソラシドエアは「フルサービスの航空会社」です。お子さま連れ優先搭乗や子どもが小さいうちは本当に旅行が大変ですが、ソラシドエアは子連れでも安心して乗れる航空会社です。満3歳未満は膝上無料、満12歳までの事前改札やドリンクサービス、子どもに貰えるおもちゃも併せてご紹介。<#PR>

ソラシドエアは特典航空券の必要マイル数が少ないのも魅力

①3歳未満は膝上搭乗無料

ソラシドエアは3歳の誕生日を迎えるまで無料で膝上搭乗できます。大人1人につき、1人が膝上搭乗可能です。さらに、空港カウンターで搭乗口まで使えるベビーカーをレンタル可能。お願いしておけば到着後も飛行機を降りてすぐ借りられるので、自前のベビーカーは預けて身軽に搭乗することができます。

自前のベビーカーの機内持ち込みも可能ですが、その場合スーツケース等身の回り品以外の手荷物は持ち込めなくなりますのでソラシドエアに借りるのがお勧めです。預け入れたベビーカーは到着空港で他の荷物に優先して返却してくれ、キッズフレンドリーです。

②満12歳まで優先搭乗で乗り降りが楽

シートピッチ
シートピッチは標準的な81㎝

ソラシドエアは満12歳まで事前改札が利用できます。他社は満3歳までのところが多いため、これだけでもソラシドエアを選ぶ強力な理由になります。(⇒ソラシドエア公式)

事前改札を利用しなくてもソラシドエアがお勧めです。上級会員の優先搭乗がほぼありませんし、全席エコノミーのため席種による搭乗順もありません。さらに単純に機体がコンパクトで乗客が少ないというのが子連れ目線で最大のメリット。

例えば熊本行のANAで代表的なボーイング767-300は43列目まであって、270席。事前改札で先に乗れても、降りる時は前の人が先に降りるので意外と時間がかかります。ソラシドエアのボーイング737-800は29列174席。この差は意外に大きくて、乗り降りの際の快適さが大きく違います。

③事前の座席指定が無料

真ん中の通路を挟んで3列+3列

ソラシドエアは無料で座席指定ができます。さらに、ソラシドエアは3-3なので、3人家族の場合だと横一列で座れてかつ、子どもに窓の外を見せられます。ANAだと座席が通路を挟んで 2-3-2 又は 2-4-2 です。

予約直後の座席指定では選べる席が限られますが、搭乗2日前の0時にはそれらも解放されます。うまく家族分まとめて座席指定できなかった場合も、当日空港カウンターで相談してみてください。「満3歳未満のお子さま連れ」という事でロックされていた最前列を割り当ててもらったことがあります。

④無料ドリンクサービス

2022年10月搭乗時

ホットコーヒー、冷たいお茶、アップルジュース。そしてアゴユズスープからお好きなものを選べます。特にホットコーヒーは2019年4月にリニューアルされ、UCCと提携して作られた「スマイルブレンド」というオリジナルコーヒー。気圧が下がる機内という特殊な環境でもおいしく飲めるよう計算されており、レインフォレスト・アライアンス認証で環境にも優しいコーヒーです。

ソラシドエアと言ったらこれ!の「アゴユズスープ」はソラシドエアオリジナルの、トビウオ出汁と柚子の温かいスープです。空港で買って持ち込んだお弁当と一緒に頂いても良いですし、単体でも体に沁みる旨味が特徴。特に旅先での外食に疲れた復路で飲むと美味しく感じます。

さらに、羽田~那覇路線限定で、上記に加え「沖縄産シークヮサードリンク」もラインナップします。もちろん、無料のサービスです。

さらにキャンペーン等で他のドリンクを選べることもあります。

2022年10月~11月にはエアドゥとの共同持株会社設立を記念して、オリジナルのオニオンスープを選択できました。通常はエアドゥ=北海道路線でしか飲めないオニオンスープが、ソラシドエアで飲めるのはお得感あります。

2019年10月~12月までは羽田~鹿児島就航10周年を記念して期間限定ドリンク「桜島小みかんほうじ茶」も選べました。みかんの香りが爽やかなフレーバーティでかなり美味しかったです。あまりに美味しかったので買って帰ろうかなと調べてびっくり、ティーバック1個約100円するお茶でした…!まさかそんな良いお茶が無料で飲めると思わないですよ。そりゃ美味しいはずです。

無料のサービスなのに、こだわりのスペシャルドリンクが選べて嬉しいです。計画通り機内で子どもが寝てくれた時のご褒美タイムですね!

ちなみにアルコールは有料です。(※コロナ禍以降、2023年5月現在も提供休止中) ジューシーデコポンチューハイとオリオンビールの2種で、地味に税込み500円&揚げそら豆入りおつまみ付きで良心的です。

⑤ソラシドエアのおこさまおもちゃ

10枚入り

CAさんから子どもにソラシドエアオリジナルのおもちゃが貰えます。時期によって違いますが近年は「おりがみ」および「絵合わせペーパーパズル」です。貰えるタイミングは搭乗直後だったり、ドリンクサービス後だったりまちまちです。

希望者には絵本のレンタルもあったのですが、コロナ禍以降、休止されています。

また、リクエストするとペットボトル入りの水やソラシドエアオリジナルのフルーツキャンディも無料で頂くことができます。子どもは離陸/着陸時にうまく耳抜きできないことが多いので、事前に買ってくるのを忘れた場合に重宝します。

↑以前貰ったことがあるおもちゃも紹介しています

ソラシドエアを子連れ旅行にお勧めする理由5つ まとめ

ソラシドエア

ソラシドエアは満3歳まで膝上搭乗無料、空港内ベビーカーレンタルサービスが利用可能。さらに満12歳まで事前改札可能で乗り降りが楽。座席指定が無料ですし、運が良ければロックされている最前列を開放してくれたりもします。

子どもにおもちゃもプレゼントしてくれて、家族で窓からの景色も楽しめて、オリジナルのドリンクサービスでほっとできて、何より着いたらすぐ降りられる!

ソラシドエアは子連れ旅行が快適になるお勧めのエアラインです。

さっそくソラシドマイルを貯めてみる

ソラシドマイルを貯めて特典航空券で九州に行きたい!と思ったら
まずはポイントサイトでポイントを貯めることからスタートです。

6,000円相当でレギュラーシーズンの羽田~九州往復分特典航空券に換えられます。年会費無料のクレジットカードを1枚発行してあっさり貯まる事も!

我が家は普段のネットショッピングや(貯金を兼ねて)証券口座開設だけで、家族3人×年2回、羽田⇔九州の特典航空券をGetしています。

知る人ぞ知る、超お得なソラシドルート。
お得すぎていつ改悪が入ってもおかしくないです。気になる方は早めにGo!